徳島県の市営墓地に、庵治石細目と真壁石小目を使用した徳島型の和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、徳島県の市営墓地に建てさせていただいた和型墓石の事例です。

こちらが完成した徳島型9寸の和型墓石です。石塔本体は庵治石細目、地上納骨室と霊標は真壁石小目を使用しています。
亡くなられたお父様のお墓を建立したいとうことで、息子さんとお母様が坂出店の展示場にお越しくださいました。既に周囲のお墓をご覧になって、お施主様の中で具体的なイメージや希望をお持ちでした。ご要望をお伺いしながら図面を起こし、石種も幾つかの組み合わせのパターンでお見積りを複数お出しして、ご検討いただきました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。

 

工事が始まりました。周囲の外柵部分にコンクリートを打っています。

 

左右の門柱と入口部分の石を設置しています。

 

これからの長い年月、石の重量を支えられるように、納骨室と石塔を設置する部分にコンクリートを打って地面を強化します。

 

五色の玉砂利を敷いて、徳島型9寸和型墓石が完成しました。
石塔本体は庵治石細目、地上納骨室と霊標は真壁石小目、墓前灯籠や外柵部分は中国産御影石を使用しています。画像では見えませんが、石塔の後ろにステンレス製の塔婆立てを設置しています。

 

伝統的な徳島型のお墓は、大きな水鉢が特徴です。庵治石細目の石目の美しさが、曲線の滑らかさを更に引き立てています。

 

左右に角燈籠を据えているので重厚感がありますが、外柵が低めで入口が広々としているので、開放的なイメージのお墓です。物置石は一般的によく使われる青石ではなく、お施主様のご希望で、直方体にカットして綺麗に磨いた御影石を据えました。

 

今回のお墓作りは、お施主様が明確なイメージをお持ちでしたので、具体的な要望を出していただきながら検討を重ねて進めてまいりました。出来上がったお墓をご覧になって、「思い通りのお墓ができて良かったです」と、たいへん喜んでいただきました。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

今回は徳島県でお墓を建てさせていただきました。
まるくに石工房は庵治石の採石から加工・販売まで自社一貫体制で行っており、良質なものを良心的な価格でご提供できるのが強みです。四国・岡山はもちろん、遠方からのご依頼もいただいており、これまでに全国各地の建立実績がございます。ご興味がございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)