香川県さぬき市長尾の地域墓地で墓石のクリーニングを行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、さぬき市長尾の地域墓地の墓石のクリーニング事例です。

今回ご依頼くださったのは、高松市内にお住いの60代の女性で、展示会のチラシをご覧になって弊社にお問い合わせをくださいました。

 

こちらがクリーニング前の様子です。苔やカビが付着して、かなり汚れています。建立されてから70~80年は経過しているようでした。お客様自身もよくご存じではない親戚筋のお墓で、親御さんの代から引き継いできたそうです。

お墓参りにもあまり行けず、掃除もできていないと気にしておられました。周囲のお墓と比べても汚れ具合が目立ち、お客様自身も「いつまで私がお参りに行けるか分からないので、今のうちに綺麗にしておきたい」ということでした。

墓石にかなりの汚れが付いていましたので、クリーニングでどのくらいの効果が出るか分かりませんでした。汚れが既に石に染み込んでしまっている場合、クリーニングを施してもまだらに模様が残ってしまう場合もあります。そのような説明をさせていただいた上で、それでも「少しでも綺麗にしてあげたい」というお客様のご希望で、クリーニングをさせていただくことになりました。

 

まず薬品を使って苔を落としてから、高圧洗浄機でクリーニングを行います。頑固な汚れは1回の洗浄では充分に落とせませんので、何回か高圧洗浄を繰り返して汚れを洗い流していきます。

 

ビフォア&アフターの様子です。石はおそらく庵治石ではないでしょうか。クリーニングによって、見違えるほどスッキリと明るいお墓になりました。

 

クリーニング後の様子です。後日お客様がお参りに行かれて現地をご覧になり、「思っていたよりもずっと綺麗になって良かったです。クリーニングをお願いした甲斐がありました!」と嬉しい感想をいただきました。

どのくらいきれいになるか実際にクリーニングをしてみないと分からない状態だったので、どういう仕上がりになるか心配もありましたが、私自身が想像していたよりもきれいになりホッとしました。お客様に喜んでいただくことができて、たいへん嬉しく思っております。ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)