岡山市の霊園に大島石の10寸丸フトン付き岡山型和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山市の霊園に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成したお墓です。大島石を使用した10寸岡山型の丸フトン付き和型墓石です。
お施主様は岡山市にお住いの方で、亡くなられたお父様のお墓です。今回、ご縁を頂きましてお墓を建てさせていただくことになりました。
お施主様はお墓のサイズを9寸にするか10寸にするかを、かなり時間をかけて検討されました。サイズと石種を変えて何通りかのお見積りをお出しして、ご予算との兼ね合いも考えながらじっくりと検討していただきました。墓地内での周囲のお墓とのバランスも考慮して、最終的に10寸のプランを選択されました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。

 

巻石を据えて納骨スペースを作成しました。全面にコンクリートは打たず、土間部分は土を残しています。

 

納骨室を作成中です。石の継ぎ目には耐久性に優れたステンレス製のL字型金具で固定し、経年によるズレを防止します。お墓が出来てしまえば見えなくなる部分ですが、このようにしっかりと工事をしています。

 

クレーンを使って竿石を設置中です。

 

砂利を敷いて大島石の10寸岡山型の丸フトン付き和型墓石が完成しました。霊標も大島石、墓前灯籠は中国産の御影石を使用しています。大島石は愛媛県今治市大島で採れる硬質で整った石目が特徴の石材で、庵治石と並んで全国に知られています。
別のお寺にお祀りしていたお地蔵様もこちらに移して、一緒にお祀りしました。入口はオープンにして、開放感のあるお墓になりました。

 

花立は花瓶型、経机型香炉の脚の部分に防風扉付きのローソク立てが組み込まれています。

 

完成したお墓をご覧になって、「イメージどおり立派なお墓ができて良かったです!」と、お施主様にはたいへん喜んでいただきました。
お施主様とは何度もご相談を重ねながら、時間をかけてプランを作っていきました。お墓の建立は、殆どの方にとって一生に一度あるかないかの大きな案件です。今回は時間の余裕もあり、納得できるお墓作りができるように、じっくりとお話を進めていくことができました。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)