香川県詫間町の地域墓地にあるお墓の傾き直し、磨き直しのリフォーム工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県詫間町の地域墓地のリフォーム工事例です。

こちらがリフォーム完了後の様子です。今回お墓の傾きなおしと磨きなおしをさせていただきました。香川県産の青木石で建てられたお墓です。

お客様は香川県外にお住いの男性の方で、納骨のご予定があり、「お墓が傾いて墓石も汚れているので、きれいにしたい」というご希望でした。取引先からご紹介をいただき、この度工事をさせていただくことになりました。

 

こちらがリフォーム前の様子です。墓石が左に傾いています。

 

前方向にも傾いています。

 

いったん墓石を撤去して、まずは地盤改良を行いました。ワイヤーメッシュを組んでコンクリートを流し込んで地盤が緩まないように強化しています。整地した後に巻石を設置し、再び墓石を設置しなおしました。墓地を整備している間に、墓石は工場で「磨きなおし」の作業を行いました。県外のお客様でしたので、こまめに経過報告をお送りしながら、工事を進めさせていただきました。

建ててから年月があまり経っていないお墓の場合は、石を磨いたツヤが残っているので、クリーニングをすることで表面の汚れ(水垢やコケなど)を取り除いてきれいにすることができます。ところが、建ててからかなりの年数が経過すると、石自体のツヤもなくなり、石にも汚れが染み込んでいて、クリーニングではどうしても汚れが落ちない部分もでてきます。

工場に石を運び込んで再度研磨をする「磨き直し」の場合、石の表面を削って新しい面を出し、それをもう一度磨き直しますので、新しく建てるのと遜色ない仕上がりになります。今回、お客様に「クリーニング」と「磨きなおし」の二つの案をご提示させていただいたところ、費用は多少かかりますが、磨きなおしを選択されました。

 

磨きなおしの後、文字も深く刻みなおして、色を新たに入れました。

 

ステンレス製の花立を設置しましたので、お水替えやお掃除もしやすくなりました。

 

磨きなおしの場合、元の石を薄く削っているので、再設置の際にサイズがぴったりと合うようにミリ単位の微調整が必要となってきます。神経を使う細かい作業ですが、職人たちの腕の見せどころです。

 

建ててから年月が経過しているお墓も、磨き直しによって見違えるように石のツヤが蘇りました。リフォーム後のお墓をご覧になって、お客様からは「まるで新しく建てたようにきれいに出来上がって、磨きなおしをしてもらって本当に良かった!」という嬉しい感想をいただきました。

そのお手伝いをさせていただくことができて、私もたいへん嬉しく思いました。これからもしっかりとフォローさせていただきたいと思います。この度はありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)