庵治石を再研磨して据え直したお墓のおまとめ工事、香川県宇多津町の寺院墓地にて。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県宇多津町の寺院墓地でのお墓の整理・おまとめ事例です。

 

こちらが施工前の墓地の様子です。お墓が2基建っていますが、左のお墓を残して右側に移設し、もう一ヶ所別の墓地のお墓じまいをして、こちらのお墓におまとめすることになりました。
お寺様よりご紹介をいただきまして、弊社で施工させていただくことになりました。

残すお墓は庵治石細目の9寸のお墓です。お客様は「せっかく動かすなら、お墓をきれいにしたい」ということで、当初クリーニングを考えておられましたが、墓石の角に細かい欠けが何カ所もありましたので、石の再研磨をご提案いたしました。石を磨き直すことで石の欠けを消すことができ、石のつやも蘇ります。クリーニングよりも費用はかかりますが、ご説明してお客様にもご納得いただき、解体して工場に持ち帰り、石を磨き直して据え直すことになりました。

 

墓地の後ろからの様子です。入口の階段前の通路のコンクリートが破損して土がむき出しになっています。段差ができており、安全面も懸念されますので、こちらも併せて整備することになりました。

 

解体工事が始まりました。カニクレーンを使って、解体した石を搬出しています。左のお墓は石材を工場に持ち帰り、再研磨をして据え直します。
印を付けた巻石の部分にズレが生じていますが、こちらの整備もお客様のご要望の一つです。

 

墓石を全て搬出し土を掘り下げ、巻石のズレを調整しているところです。

 

お墓を据える場所にコンクリートを打って地盤を強化します。

 

工場で再研磨した墓石を据えています。

 

墓誌を新設して、土間部分に新しい真砂土を入れてきれいにならし、お墓のおまとめ工事が完了しました。竿石の左側には、今回合祀した方々のお名前を追加で彫刻しています。

 

デコボコだった通路部分もコンクリートを打ち直して、きれいに整備しました。これで歩きやすくなりますね。

 

石を再研磨し文字の色も入れ直しました。新しい石で建て直したかのように、石の色つやが蘇りました。
ローソク立てと香炉部分は、同じ庵治石細目で新たに作成しました。供物台の下にステンレス製の防風扉が付いており、その中にコンパクトに納められています。お参りしやすいひと工夫で、これまでにも大変ご好評をいただいております。

 

巻石のズレもきれいに整備しました。

 

お客様ご夫婦で納骨の際に来られて、「まるで新品みたいになりましたね!」と、大変喜んでおられました。墓地のお近くにお住まいで、途中で何度も陣中見舞いに来てくださり、差し入れもしてくださいました。
石の再研磨ですが、ミリ単位で調整が必要なとても神経を遣う作業です。磨くことによって石の色が変わることもあり、寸法が微妙に小さくなりますので、いつも仕上がりがたいへん気になるところです。今回は石の欠けている部分が多かったので、寸法が小さくなり過ぎないように調整しながら作業を行いました。出来上がりがどのようになるかかなり気を揉みましたが、きれいに仕上がりお客様にも喜んでいただけたので、ホッといたしました。

お墓の整理のことは長年気になっておられたと思いますので、今回おまとめが完了してご安心されたことと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。また何かございましたら、いつでもお声かけください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)