高松市西山崎町の墓地に庵治石細目のお墓を建てさせていただきました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岩澤です。

今回ご紹介させていただきますのは、高松市西山崎町の自治会墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

このお墓は、亡くなったご主人様のために奥様が建てられたお墓です。

弊社の展示会にお越しくださったのがきっかけです。ご希望をお伺いしてご相談・ご提案をさせていただきました。図面を出してご覧いただいたところ気に入っていただき、お墓を建てさせていただくことになりました。良質の石をお値打ち価格でご提供できましたので、予算内に収まるところでも喜んでいただけました。

墓石は、展示会場でご覧になってお気に召した丸フトン付の和型墓石をお選びになりました。生前からご主人様が、「お墓を建てる時は、石は庵治石の細目にしたいね」 とおっしゃっていたそうです。奥様もご主人様の希望を叶えたいという思いがあり、石の種類にはこだわりをお持ちでしたので、墓石、霊標、物置石は庵治石の細目を使用しました。収納箱は中国産、外柵は真壁石の小目を使用しました。

 

施工前の様子です。整地以前からそこにあったかなり古い小さな石のお墓が残っていました。区画が長方形ではなくL字型の敷地です。敷地の形を活かせるような墓地の図面を何種類か作成して、ご検討いただきました。区画の形が変型でしたので、図面の作成の時にかなり気を配りました。

 

巻石工事が完了したところです。

 

続いて、石貼りの工事をしています。

 

石貼りの工事が完了しました。

 

反対側から見た様子です。かなり広さがありますので、お掃除がしやすいお墓にしたいという奥様のご要望で、砂利等は使用せずに全面を貼り石で仕上げました。お参りの際には、ほうきで軽く掃き掃除をしていただければ大丈夫です。

 

お墓が完成しました!ゆったりとしたスペースのある開放的なお墓です。

 

墓石の向かって左側に設置している収納箱にはお掃除道具などを入れておくことができます。線香・ローソク立ては扉付の収納型にしました。お参りの時に火が消える心配がなく、また受け皿を取り出してたまった灰を捨てられるので、お掃除がしやすい構造になっています。お墓を綺麗に保つには、お掃除のしやすさも大きなポイントとなりますので、気軽にお掃除していただけると思います。

花立は直線的な筒型ではなく、丸みのある花瓶型をお選びになりました。

 

後ろから見た様子です。見晴らしの良い墓地です。

 

完成したお墓をご覧になって、奥様は「思ったとおりのお墓ができて良かったわ」とイメージ通りだったご様子で、たいへん喜んでくださいました。秋のお彼岸に納骨を予定されていますが、亡くなられたご主人様が生前に希望されていた庵治石のお墓を建てることができて、奥様と一緒にご主人様も喜んでくださっているのではないかと思います。

これからもお客様に喜んでいただけるよう、しっかりとご要望をお伺いして、良いご提案ができるように心がけてまいりたいと思います。ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岩澤
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間9:00~18:00(年末年始休み)