香川県三木町の霊園に、庵治石&真壁石を用いたデザイン墓石が完成。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県三木町の霊園に建てさせていただいたデザイン墓石です。

こちらが完成した地上納骨式のデザイン墓石です。庵治石細目と真壁石小目を組み合わせて建立いたしました。
奥様が亡くなられてお墓を建てたいということで、ご紹介をいただきまして、お施主様が展示場にお越しくださいました。いろいろなデザイン墓石をご覧いただいた中で、気に入ったものが一つありました。その墓石は庵治石とインド黒のコンビネーションでしたが、お施主様のご希望を反映してグレーの石の組み合わせに変更し、部分的にアレンジを加えて建てさせていただきました。
石の組み合わせの種類を変えたり、使用する部材を変えてみたりと、幾つかのパターンでお見積りを作成してご検討いただき、庵治石細目と真壁石小目の組み合わせで建立することになりました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。既に巻石が設置されています。

 

工事が始まりました。土間部分はコンクリートを打って、地上納骨室を組み立てているところです。

 

デザイン墓石が完成しました。
使用した石は、庵治石の細目&真壁石の小目で、共に経年変化が少なく品質の安定した国産の銘石です。家名の刻まれた竿石の中央部分は庵治石、両サイドは真壁石です。霊標も真壁石を使用しています。

 

花立、香炉、水鉢、供物台、足元の踏み石部分は庵治石を使用しています。水鉢はお施主様のご要望をうかがって、特別に作成いたしました。真正面に彫刻された「感謝 思い出ありがとう」も、お施主様の奥様に対する想いがこめられた言葉です。

 

後ろからの様子です。中に湿気が溜まらないように、地上納骨室の左右には空気孔を設けています。
砂利の下はコンクリートを打っていますので、雑草が生える心配もありません。

 

完成したお墓をご覧になって、「イメージ通り、思い通りのお墓が出来ました。いろいろ要望を取り入れてくれて、応えてくれて、ありがとう!!」とたいへん喜んでくださいました。
デザイン墓石の場合、形や大きさなど制約が少なく自由度はありますが、どのようにご希望を取り入れて、条件に合うようにまとめていくかという難しさもあり、打ち合わせにも時間がかかる場合が多いです。その中で、お施主様の思いやご希望を可能な限り反映できるように努めております。時間をかけて検討を重ねただけに、お墓が完成してお施主様に喜んでいただいた時の嬉しさもひとしおです。

この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)