岡山市の霊園墓地に、大島石の地上納骨型デザイン墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山市の霊園に建てさせていただいたデザイン墓石です。

こちらが完成したお墓です。愛媛県産大島石を使用したデザイン墓石です。
お施主様は岡山市にお住いの方で、お身内の方が亡くなられてのお墓の建立です。今回、ご縁を頂きましてお墓を建てさせていただくことになりました。

当初からデザイン墓石を希望しておられ、わざわざ弊社の展示場までお越しくださいました。岡山では香川県と比較して骨壺のサイズが大きいので、骨壺が何個納められるをご説明しながら、デザイン墓石の見本をご覧いただきました。お墓の形と納骨スペースの広さを考慮しながら検討していただき、デザインを決めていただきました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。墓地を取得されて、巻石までは既に工事が完了していました。それから年月が経過しており、巻石に若干のズレが生じていましたので、きちんと調整を行ったうえで建立工事に入りました。

 

工事が始まりました。コンクリートを打って、基礎工事まで完了しました。

 

大島石を使用したデザイン墓石が完成しました。大島石は愛媛県今治市で採掘され、硬い石質で色褪せも少なく耐久性に優れています。物置石は青石を使用しています。
こちらの墓地は高さのある和型墓石が多く建てられていますが、地上納骨型で竿石も高さがあるこちらのデザイン墓石は、墓地の中でも見劣りせず独特の存在感があります。お施主様もデザインを決められるうえで、お墓の高さも重視しておられました。

 

竿石の上部が曲線になっていますので、安定感がありながら柔らかさが感じられるデザインです。
ローソク立てと香炉はステンレス製の防風扉の中に収められており、お参りやお手入れのしやすさでご好評を頂いております。上に置かれた器は墓石と同じ大島石でお作りしたもので、水鉢代わりにお水を入れてお供えをしていただけます。

 

後ろにはステンレス製の塔婆立てを設置しています。

 

完成したお墓をご覧になって、お施主様も「これなら周りと比べても遜色ありませんね!」と喜んでおられました。
デザイン墓石は形や大きさの制約が少ないですが、その分ご要望をお伺いして検討や確認をしていかなければならないポイントがたくさんあります。その中で、お施主様のご要望をできるだけ反映できるよう心掛けております。また、墓地内での周囲のお墓とのバランスも考慮してご提案しております。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

岡山県は瀬戸大橋を通じて香川県からも行きやすい地域です。岡山市にも弊社の営業所があり、こちらの地域でのお仕事も承っておりますので、何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)