東かがわ市の共同墓地に大倉みかげの神戸型の和型墓石が完成。しっかりと地盤を整え、雑草対策も入念に。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、東かがわ市の共同墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成した大倉みかげの神戸型和型墓石です。お施主様はかなりご年配の女性で、亡くなられたご主人様のお墓です。ご家族で展示会にお越しいただいたのがきっかけで、弊社でお墓を建てさせていただくことになりました。実際のやり取りや打ち合わせは、娘さんが窓口になってサポートしてくださいました。

 

随分前からここにお墓を建てることは決まっており、防草のためにゴムのシートを貼っておられましたが、年月の経過とともに隙間から草が生い茂っている状態でした。基礎工事に入る前の下準備を入念に行いました。雑草がかなり根深くはびこっていましたので、土を深く掘り返して根っこをしっかりと取り除きました。お墓を建てる敷地内だけでなく、周辺まで範囲を広げて草取りをいたしました。

 

基礎工事中です。根っこを抜くためにかなり深く掘り返しましたので、先々地盤が沈まないように、除草した後の地面をしっかりと固めました。

 

しっかりと整えた地盤の上に巻石、アプローチの石を据えて、基礎工事が終わりました。土間にコンクリートを打ちましたので、草止め効果があります。この上に砂利石を敷き詰めていきます

 

慎重に竿石を据えています。完成形に近づいてまいりました。

 

大倉みかげの神戸型の和型墓石が完成しました。展示場でご覧いただいた見本の中から気に入っていただいた形です。打合せの段階で、もう少し濃い色の石種も含めて複数お見積りをお出ししてご検討いただきました。お施主様は明るめの色がお好みで、大倉みかげを選択されました。弊社が自社工場で加工を行い、良質な石をお手頃な価格でご提供できるところも気に入っていただきました。

 

淡い色合いの石に五色の玉砂利で、明るい印象のお墓が完成しました。物置石は青石、背面にステンレス製の塔婆立てを設置しています。

 

完成したお墓をご覧になって、お施主様は「思っていたよりもずっと立派なお墓が出来ました!」とたいへん喜んでくださいました。

工事前の雑草の生えた状態がかなりたいへんでしたので、先々雑草がはびこりにくいように、周辺の敷地や通路も含めて整備を行いました。またお墓の工事に入る前の地盤を整える工程をしっかりと行っております。末永く大切にお参りしていただければ嬉しいです。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)