香川県内の墓地で庵治石の和型墓石の新規建立と墓地のリフォーム工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県内に建てさせていただいたお墓の新規建立と墓地のリフォーム事例です。

 

チラシを見て展示会にお越しいただいたのがきっかけで、最初にお墓の新規建立のお話をいただきました。お施主様の代理のご親戚の方とお話させていただきましたが、お墓を建てる予定の墓地には、一族の古い墓石がたくさん建っており、傾いたお墓もあり、墓地の整備が必要だと常々感じておられたそうです。

新規建立の工事で墓地に入るので、この機会にお墓の整備・リフォームも一緒にやってもらってはどうかということになり、併せてお見積りをさせていただきました。ご親戚の間で相談をされて、リフォーム工事も同時にさせていただくことになりました。

 

こちらが新規建立前・リフォーム前の墓地全体の様子です。先祖代々のお墓(オレンジの囲み)が傾いています。また小さいお墓が多いので、その中の幾つかを合祀して墓石を一か所にまとめることにしました(青で囲んだ墓石)。
本家の年長のおじいさまに助言をいただきながら、じっくりと時間をかけて検討していただき、今回合祀するお墓と、個別に残すお墓を決めていただきました。実際に工事に入る前に、しっかりと時間をかけて打ち合わせをいたしました。

 

傾いている先祖代々のお墓の場所は建て込んでいましたので、ご提案して、お参りしやすいように道路側に移設することになりました。

 

青で囲んだ墓石は、合祀をして一か所にまとめました。

 

合祀したご遺骨はこちらの一族の供養塔に収めさせていただきました。

 

場所を移して、傾きを直して据えなおした先祖代々のお墓です。新しく花立、墓誌、ステンレス製の塔婆立ても設置いたしました。前後左右のスペースもあり、お参りしやすくなったと喜んでいただきました。

 

こちらが新規に建てさせていただいた庵治細目石の寿陵墓です。お参りしやすさでご好評をいただいている「やすらぎ型」のお墓です。今回、親戚の代理の方を通してのご依頼でしたので、お施主様ご本人にはお会いできませんでしたが、気に入っていただけると嬉しいです。

 

墓地全体のリフォーム後の写真はありませんが、お墓がまとまってスッキリし、「これまでお花の準備が大変だったのがずいぶん楽になりました」と、皆様にたいへん喜んでいただけました。
思いもかけず、墓地全体のリフォームをさせていただくことになりましたが、長年気になっておられた墓地が整備され、懸案事項を解決するお手伝いが出来て良かったです。
今後も何か気になることがございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。この度はありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)