観音寺市の地域墓地に、庵治細目特級石の角フトン付き9寸和型墓石と霊標が完成。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、観音寺市の地域墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成した9寸角フトン付きの和型墓石と霊標です。使用した石は、庵治細目の特上石です。
取引先からご紹介いただきまして、60代のご夫婦とそのお母様のご依頼で建てさせて頂きました。亡くなられたお父様のお墓です。
展示場にお越しいただき、いろいろな墓石を実際に見ていただく中で、「やっぱり庵治石がきれいですね」「建てるなら、きれいな石でお墓を建てたい」と庵治石を気に入ってくださいました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。2区画お持ちでしたが、お墓は一基しか建てる予定がなかったので、1区画は霊標を建てることになりました。
コンパクトな区画なので、外柵等は設けずに既存の巻石をそのまま利用して、シンプルにお墓と霊標を建てることをご提案させていただきました。検討していただいた結果、そのプランで建立することになりました。

 

庵治細目特級石のお墓が完成しました。
角フトン付きで高さもあり、重厚な雰囲気のお墓です。展示品の中からお選びいただいた墓石に、お客様のご希望で角フトンをお付けしました。

 

屋根付きの香炉は、中央の線香立ての左右に防風ガラス付きのローソク立てが収められています。花立は丸みを帯びた花瓶型で、落ち着いた中にも華やかさを添えています。

 

霊標も石塔と同じ庵治細目の特上石でお造りしました。後ろにステンレス製の塔婆立てを設置しています。土間部分には五色の砂利を敷きました。霊標の建立に1区画分使えましたので、正面を向けて設置することができました。

 

背面からの様子です。すっきりと美しいシルエットですね。
こちらの墓地は通路が狭かったのですが、幸い重機(小型のカニクレーン)がギリギリ入る作業スペースは確保できましたので、周囲にご迷惑が掛からないよう細心の注意を払いながら、工事を進めさせていただきました。

 

ご納骨の際には、私も立ち会ってお手伝いさせていただきました。
完成したお墓をご覧になって、お客様からは「出来上がりにとても満足しています!」「また何かあったら、いつでも声をかけますね」と、たいへん嬉しいお言葉を頂戴いたしました。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)