坂出市の地域墓地での建替え工事で、庵治中目特級石の和型墓石が完成。お地蔵様も合祀してお参りしやすい墓地になりました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市の地域墓地でのお墓の建替え工事例です。

 

こちらが建て替え工事前の墓地の様子です。先祖代々のお墓とお地蔵さまが3基建っています。お墓を管理しておられるご夫婦が、納骨スペースの余裕やお墓の手入れ、お参りのしやすさなどに問題を感じておられ、これから先のことを考えて、お墓の建て替えを検討されていました。展示会にお越しくださったのがきっかけで、弊社で建て替え工事をさせていただくことになりました。
黒いシートを敷いている部分も含めて、横長の広い墓地です。石塔は建て替え、灯籠は撤去し、お地蔵様は残して合祀します。

 

基礎工事を終えて巻石を設置しました。区画に入りやすいお墓にしたいというご希望で、近くにお客様の気に入った巻石の墓地がありましたので、そちらを参考にしました。前面のアプローチ部分はオープン階段になっています。しっかりとコンクリートを打っていますので、防草対策も万全です。

 

拝石、台石、物置石を据え、玉砂利を敷きました。これから石塔、霊標を設置いたします。

 

経年によって石がズレないように、ステンレス製のL字型金具で石の継ぎ目部分をしっかりと固定します。お墓が建ってしまえば見えなくなる部分にも手間をかけています。

 

建て替え工事が完了しました。庵治中目特級の石を使用した和型墓石です。「せっかく建て替えをするのなら、丈夫で長持ちする石がいい」ということで、庵治石をご希望になりました。
香炉は屋根付き、花立は花瓶型、ローソク立てはステンレス製の防風扉付きとなっています。展示会のサンプル墓石の中から気に入っていただいたデザインです。また、新規建立の際は標準で免震施工を行っております。

 

「長年お参りしてきたお地蔵様はしっかりと残して供養したい」というのが、お客様のご要望でした。お地蔵さまの竿石を一か所にまとめて合祀いたしました。

 

後ろからの様子です。お地蔵様が3体仲良く並んでいます。すっきりと整理されて、お参りしやすい墓地になりました。

 

お客様は墓地の近くにお住まいで、散歩がてら工事の様子をよく見に来てくださり、お墓がだんだん出来上がっていくのをとても楽しみにしていらっしゃいました。基礎工事の段階からずっとご覧になっていたので、その工程を見て「これで倒れることはないね」と安心してくださいました。

お客様の要望にお応えすることができ、また完成をたいへん喜んでくださり、嬉しかったです。
これからも末永く大切にお参りしていただけることと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)