庵治石中目特級の岡山型和型墓石が完成、岡山県の霊園墓地にて。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山県の霊園墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した9寸丸フトン付き岡山型の和型墓石です。石塔と法名碑は庵治石中目特級を使用しています。
お施主様はご年配の男性で、奥様が亡くなられてのお墓の建立です。今回ご縁を頂きまして、お墓を建てさせていただくことになりました。

 

工事が始まりました。墓地自体は以前に取得されており、工事前に巻石部分は既に出来上がっていました。全面にコンクリートは打たず、土間部分は土を残しています。

 

こちらの地域では、香川県と比較すると使用するお骨壺のサイズが大きいため、納骨室を広くする必要があります。そのため、台周りが大きくどっしりとしています。土間部分には新しい土を足しています。

 

法名碑、物置石(青石)、拝石を据え、土間は五色の砂利敷で仕上げて、お墓が完成しました。

 

丸フトン付きで高さがありますが、台周りが大きいので安定感があります。

 

経机型香炉の脚の部分にロウソク立てが組み込まれており、ステンレス製の防風扉が付いています。中央の線香立ては落とし込み式で、香炉灰の代わりにビーズが入れてあります。
お施主様は分家の初代に当たる方でしたので、先々彫刻ができるように法名碑の先頭部分は1名分の余白を空けて、奥様のお名前を彫刻いたしました。
また、家紋を調べるために、本家のお墓まで出向いて確認させていただきましたが、同じ姓のお墓が多かったので、お伺いした情報を元に間違いの無いように慎重に確認いたしました。

 

ご納骨はまだこれからですが、お墓の準備が整い、お施主様も安心されたことと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

岡山県は瀬戸大橋を通じて香川県からも行きやすい地域です。岡山市にも弊社の営業所があり、こちらの地域でのお仕事も承っておりますので、何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)