香川県宇多津町の町営墓地に、桜の彫刻をあしらった庵治石と黒御影石のデザイン墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県綾歌郡宇多津町の町営墓地に建てさせていただいたデザイン墓石です。

こちらが完成した墓石です。庵治の細目石とインド産の黒御影石をコラボレーションしたデザイン墓石です。ご依頼くださったのは50代の奥様で、亡くなられたご主人様のためのお墓です。お寺様よりご紹介をいただきまして、お嬢様と一緒に展示場へ来店くださいました。

最初からデザイン墓石で建てられたいというご希望でした。展示場にはデザイン墓石が複数展示してありますが、その中の一つを気に入ってくださり、この度お墓を建てさせていただくことになりました。

 

工事中の様子、巻石を設置したところです。基礎部分はワイヤーを格子状に組んで、地盤をしっかりと整えています。

 

正面の彫刻部分には、家名やお好きな言葉、文字、模様などを入れていただけます。庵治の細目石に「ありがとう」の言葉と、満開の桜の模様を彫刻いたしました。

お客様は特にお花のデザイン部分にこだわられましたので、何度も打ち合わせを行いました。お花の種類も百合など幾つかありますが、その中からまず「桜」を選択されました。桜の中でもいろいろなデザインがありますので、文字と組み合わせた図案を幾つかご提案して、その中からお好きなものを選んでいただきました。

 

後ろからの様子です。全体的に角を落として丸くしたデザインで、モダンながらも柔らかみがあって優しい印象のお墓です。黒御影石の棹石背面に戒名を彫刻するようになっています。後方にはステンレス製の塔婆立てを設置しています。

 

ご家族の想いのこもったデザイン墓石が完成しました。拝石部分には市松模様をあしらっています。物置石もお墓と一体化したデザインになっています。

完成したお墓をご覧になって、「彫刻のお花の色がきれいですね」と、お客様にはとても喜んでいただきました。お墓の近くにお住まいですが、開眼式に来られた息子さん、お嬢さんと一緒に「毎日お掃除に来なくちゃね」と嬉しそうにおっしゃっていました。

彫刻部分の仕上がりや色入れにこだわった「桜」を気に入っていただけるか心配しておりましたが、お客様に喜んでいただけて、弊社彫刻デザイン担当者共々、私もたいへん嬉しく思いました。ご家族の想いのこもったお墓づくりに関わらせていただき、ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)