岡山県倉敷市の地域墓地に庵治細目石の和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山県倉敷市の地域墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

庵治細目石の10寸三重台岡山型の寿陵墓(生前に建てられるお墓)です。物置石(青石)以外は庵治石を使用しています。

ご依頼くださったのは倉敷市に在住の年配のご夫婦とその息子さんご夫婦で、ご家族そろってご相談にみえました。庵治石でお墓を建てたいということで岡山県内で探しておられたそうですが、「庵治石の産地に行ってみようか」ということで、わざわざ高松市庵治町の弊社まで足を運んでくださいました。

「お墓を建てるなら、やはり庵治石で・・・」というご希望が強く、いろいろなお店を検討しておられました。弊社は採石場を持ち自社工場で石を加工しておりますので、庵治石を含め国産の良質な石をお手頃な価格で提供することが可能です。ご提案したプランを気に入ってくださり、ご依頼いただきました。

 

施工前の墓地の様子です。お客様と一緒に地面に図を描いて、お墓・霊標・物置石・拝石の設置場所をあれこれと検討いたしました。

 

工事の途中の様子です。墓石本体が出来上がり、これから霊標を設置するところです。新規建立の場合、弊社では標準で免震工事を行っておりますので、地震の揺れにも強いお墓になっています。

 

「実際にどんな石が来るのだろうか・・・」とお客様が心配しておられましたので、石の準備ができた段階でご連絡を入れて、工場で石を仮組みしたところを見ていただきました。この際にも、ご家族そろって弊社の工場までお越しくださいました。事前に検品することができて、とてもご安心いただけたようです。

 

庵治細目石のお墓が完成しました。細目石は石目が非常に細かく硬いのが特長です。磨けば磨くほど石に艶が出ます。

出来上がったお墓をご覧になって、「とても満足できるお墓ができて良かったです」とご家族そろってお喜びの声をいただきました。他県から二度も弊社まで足をお運びいただき、工事の経過も見守ってくださいまして、たいへん思い入れのあるお墓になったのではないかと思います。これからもお客様に満足していただけるよう、ご相談を重ねてしっかりとご要望をお伺いするよう心がけてまいります。この度はありがとうございました。

 

余談になりますが、お墓の工事中にたまたま立ち寄られたご近所の方が、「きれいな石だね!」と庵治石をたいへん気に入ってくださり、同じ石でお墓を建てさせていただくことになりました。庵治石の良さを知っていただくことができ、こちらもたいへん嬉しい出来事でした。重ねて御礼を申し上げます。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)