丸亀市営墓地に庵治細目特級石の10寸三重台舞台型の和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、丸亀市の市営墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成したお墓です。庵治細目特級石を使用した10寸三重台舞台型の和型墓石です。門柱には角墓前灯籠を設置しています。
ご依頼くださったのは50代の男性で、亡くなられたお父様のお墓です。展示場にお越しいただいたのがきっかけで、弊社でお墓を建てさせていただくことになりました。

 

こちらが施工前の墓地の様子です。舞台型(納骨室が地上)で、10寸のお墓なので全体の石の重量もかなり大きくなります。石の重さに耐えられるように、しっかりと基礎工事を行います。基礎がしっかりとしていないと、長年のうちに傾きや石のズレの原因となります。

 

基礎工事が終わり、納骨室を作成しています。
”国産の良い石で建てたい”というお客様の強いご希望があり、庵治細目の最上級の石をお選びになりました。また大きなお墓にしたいというご要望をいただきましたので、舞台型の納骨室をご提案しました。

 

納骨室の上に台石を設置しています。棹石のサイズは10寸で、市営墓地では高さ制限を設けてあるので、制限ギリギリの高さで設計しました。

 

霊標と物置石を設置し五色の砂利石を敷いて、お墓が完成しました。
免震ゲルを用いて、地震の揺れに対する対策も行っています。

 

 

両側にステンレス製の防風扉付きのローソク立てを設置しています。火が消えにくく、お参りしやすいです。

 

庵治細目特級の石目が美しい重厚なお墓です。納期に間に合うように弊社の採石場から綺麗な石が採れるか気を揉みましたが、お陰様で最上級の上質な石を採ることができました。

出来上がったお墓をご覧になって、目の肥えたお客様にたいへん喜んでいただき、安堵いたしました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)