岡山県玉野市の市営墓地に庵治中目特級石のオリジナルデザイン墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岩澤です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山県玉野市の市営墓地に建てさせていただいた庵治の中目特級石を使用したデザイン墓石です。

こちらが完成した洋型墓石です。ご依頼くださったのは60代の男性で、亡くなられたお母様のために建てられたオリジナルデザインのお墓です。弊社のHPをご覧になり、お問い合わせをいただきました。庵治石でお墓を建てたいということで、四国方面の石材店を探しておられたそうです。

お墓のデザインは事前にお客様の方でしっかりと固めておられました。お墓だけでなく地面の貼り石も含めて墓地全体の様子もこのようにして欲しいとお客様の方で決めておられて、かなり専門的な図面もご自分で準備されていました。そのイメージを具体的に形に出来るようにサポートさせていただきました。

 

棹石の「和/Nagomi」という文字は、複数の書体のサンプルを見ていただき、その中からお好きなものを選んでいただきました。なめらかで動きのある書体で、墓石の各部分の石の角も丸く加工しておりますので、重厚ながらも柔らかな雰囲気のお墓に仕上がりました。

家紋の入っている石板が納骨スペースの蓋です。石板を手前に引いて外し、中にご遺骨が納められるようになっています。側面の丸い金属部分は空気孔です。

 

棹石の幅が80センチあり、大きな石をたくさん使用していますので、弊社工場での石の加工にも時間がかかりました。免震加工も行っておりますので、地震の揺れにも強いお墓となっております。

 

お名前が見やすいように、霊標は正面を向けて設置いたしました。

 

完成したオリジナルデザイン墓石です。本体と霊標は庵治石、その他は外国産の石を使用しています。お客様の中でしっかりとお墓のイメージが出来上がっておられましたので、可能な限りご意向に沿えるように細かくご要望を確認しながら作業を進めてまいりました。

私が担当させていただいた案件の中で、令和になって完成した最初のお墓となりました。サンプルの石を抱えて、何度も岡山にお伺いして打ち合わせを重ねていきましたので、無事に完成してお客様に喜んでいただくことができて、私の方も嬉しさがひとしおでした。この度はありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岩澤
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)