香川県宇多津町の寺院墓地に庵治石細目の和型墓石を建立。併せて既存のお墓のクリーニングと樹木の伐採。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県宇多津町の寺院墓地に建てさせていただいた和型墓石と墓所のメンテナンスの事例です。
ご依頼くださったのはご高齢のお母様と2人のお嬢様で、お寺様からご紹介をいただき工事をさせていただくことになりました。

 

こちらが施工前の墓地の様子です。入口に「○○家墓所」と刻まれた石標が据えてあり、その隣に植え込みがあります。

 

笠付き、猫足のフトン付きの立派な夫婦墓が一基建っています。長年大切にお参りして来られた様子がうかがえます。右の空いたスペースに今回新たにお墓を建てることになりました。お施主様の亡くなられたご主人様のお墓です。

お施主様は既存の墓石の芝台や台石、延べ石に水垢や苔が付着していること、また手前の植栽があることで墓所が狭く感じられお墓も見えにくいということが気になっておられ、工事の直前に墓石のクリーニングと植栽の伐採を追加でご依頼いただきました。

 

これから工事に入ります。これまでは土の上に砂利を敷いていましたが、草が生えやすいので、今回は新たにコンクリートを打って防草対策を行いました。基礎工事を終えて養生中の様子です。

 

お墓の設置がほぼ完了した段階で、手前の植え込みの樹木を伐採し、根っこもきれいに取り除きました。

 

コンクリートが乾きましたので、次はお墓のクリーニングを行います。高圧洗浄機で石に付着した水垢やコケを丁寧に落としていきます。

 

お墓のクリーニングが完了しました。ずいぶんスッキリとした印象です。
あとは新しい砂利を敷いて、お墓の仕上げをすれば作業完了です。

 

庵治石細目ゆらぎを使用した9寸「やすらぎ型」のお墓が完成しました。既存のお墓と同じ庵治石の細目で建てています。
「やすらぎ型」のお墓は供物台の下にステンレス製の防風扉付きのローソク&線香皿が収納されており、機能がコンパクトにまとまっています。お線香の灰がたまった受け皿を取り出して洗うことができ、お手入れやお参りのし易さでたいへんご好評をいただいております。

 

クリーニングのビフォア&アフターです。赤茶けた汚れがとれてスッキリしました。

 

延べ石もクリーニングでこんなにきれいになりました。新しいお墓が建つと、どうしても古い汚れが目立ってしまいますので、この機会にクリーニングされて良かったですね。

 

工事が完了した様子をご覧になって、お客様は「広々として、お墓も綺麗になって・・・」とたいへん喜ばれていらっしゃいました。お墓の汚れや植え込みのことは長い間ずっと気になっておられたようですので、気がかりなことが解決してホッとされたのではないかと思います。

当初はお墓の建立のみの予定でしたが、追加でクリーニングと樹木の伐採のご依頼をいただきました。お盆前の立て込んだ時期でスケジュールがややタイトになりましたが、無事に工事が完了し、私も安堵いたしました。
この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。また何かございましたら、お気軽にお声かけくださいませ。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)