岡山県の寺院墓地に、庵治石細目特級の岡山型蓮華付き和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山県の寺院墓地に建てさせていただいた庵治石細目特級の和型墓石です。霊標、物置石ともに庵治石製です。

ご依頼くださったのはご年配の女性とその息子さんで、ご主人様が亡くなられてのお墓の建立です。そのご主人様が「お墓を建てるなら、庵治石がいいなぁ・・・、でも庵治石は一番高い石やから無理なんやろうなぁ・・・・」と生前におっしゃっていたそうです。息子さんが「庵治石を求めやすい値段で買えるところがあるんじゃないか」とインターネットでリサーチされている中で、弊社のHPをご覧くださり、お問い合わせをいただきました。
まるくに石工房は採掘から石の加工、販売までをすべて自社で一貫して行っておりますので、高品質のものを良心的な価格でお届けできるのが強みです。お見積りをお出しして検討していただいた結果、弊社でお墓を建てさせていただくことになりました。

●庵治石の採掘元/庵治本店・工場のご紹介>>

 

こちらが建立前の墓地の様子です。

 

岡山の一部の地域では、お墓を建てるまでの間、このような小さな祠を建ててお祀りをされる風習があります。お施主様から「まるくにさんの方で、祠の準備も含めて全部一式やってもらえないか」とご依頼をいただき、今回はこちらの祠も併せて弊社で準備させていただきました。

 

基礎工事が完了しました。防草コンクリートを打って養生中です。

 

庵治細目特級石を使用した9寸岡山型蓮華付きの和型墓石が完成しました。
庵治石にもいろいろな種類がありますが、亡くなられたお父様が庵治石にこだわっておられたので、いろいろと検討された結果、庵治石の中でも一番良い品質のものを・・・・とお選びいただきました。

 

背面にはステンレス製の塔婆立てを設置しました。

 

石塔のほか、霊標、物置石も庵治石でお作りしました。花立は花瓶型、蓮華付きで華やかな印象です。ローソク立てはお参りしやすい防風扉付きです。

 

完成したお墓をご覧になって、お施主様より「まるくにさんに頼んで良かった」「親父も喜んでくれるわ・・・・」と、たいへん嬉しいお言葉を頂戴いたしました。
ご家族の想いがこもったお墓の建立に関わらせていただき、またお父様の生前のご希望を叶えるお手伝いができて、たいへん嬉しく思いました。また祠の準備もお任せくださり、私自身も初めての経験でしたが、たいへん勉強になりました。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。これからも末永くどうぞ宜しくお願いいたします。

岡山県は瀬戸大橋を通じて香川県からも行きやすいエリアです。岡山市にも弊社の営業所があり、こちらの地域でのお仕事も承っておりますので、何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺

—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)