坂出市営田尾墓地で、墓石の傾き直し・貼り石工事のリフォーム工事をさせていただきました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市営の田尾墓地でのリフォーム工事例です。

貼り石工事、墓石の傾き直し、灯籠の設置工事を行いました。
お客様は弊社の近くにお住まいのご年配の女性で、お墓の雑草対策についてご相談をいただきました。

 

こちらがリフォーム前の様子です。地面が土なので草抜きが大仕事で、これから先いつまできちんと手入れができるか分からないので、草が生えにくいように砂利を敷きたいという当初のご希望でした。

 

こちらはリフォーム後の様子です。もともと樹木が多い墓地なので落葉も多く、砂利を敷いた場合、雑草はある程度防ぐことができますが、お掃除がしにくくなるという懸念がありました。そこで、雑草も防止できてお掃除もしやすい貼り石の施工をご提案させていただきました。ほうきで掃くだけで、手軽にお掃除ができます。お客様もお手入れのしやすさを重視されて、貼り石を選択されました。

 

今回、灯籠も併せて設置することになりました。亡くなられたご主人様が生前に「灯籠を建てたい」と希望されており、ご自身で「こういう形にしたい」とスケッチも描かれていたそうです。角型の灯籠がお好みだったということで、カタログや弊社の施工例の写真をご覧いただき、形を決めていただきました。

 

また墓石が後ろに傾いており、地震が起こった場合の危険性もありましたので、傾き直しも同時に行うことになりました。墓石を一旦撤去し、ワイヤーメッシュとコンクリートで墓地の基礎工事をしっかりとやり直した上で、その上に貼り石をしています。水に濡れると石が滑りやすくなるので、貼り石の表面は凸凹した滑りにくいたたき仕上げにしています。

貼り石工事が終わった後に、墓石を設置し直して、傾きの無い真っすぐのお墓になりました。お客様のご要望で地震の揺れにも対応できるよう、設置の際に免震ゲルを使用しています。

 

墓地の周囲を囲む巻石部分は昔の施工のため石がまっすぐにカットされておらず、内側部分がボコボコしていました。巻石の内側をまっすぐに整える作業をしたうえで、貼り石工事を行いました。

 

リフォーム後の様子です。当初ご希望だった砂利から貼り石工事に変更になりましたが、ご予算面も含めていろいろとご提案させていただき、お掃除のしやすいすっきりとした墓地に生まれ変わりました。これまで以上に気持ちよくお参りしていただけるかと思います。

リフォーム後のお墓をご覧になったお客様からは「思っていた以上に良く仕上がって、灯籠も立派にできていたので、主人も喜んでいると思います」という嬉しいお言葉をいただきました。

これからもお客様に満足していただけるよう、ご要望を丁寧にお伺いしながら、より良いご提案ができるよう努めて参りたいと思います。
ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間9:00~18:00(年末年始休み)