小豆島に庵治石細目の夫婦墓を建てさせていただきました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岡田です。

今回ご紹介させていただきますのは、小豆島小江地区の地域墓地に建てさせていただいた和型の夫婦墓です。

墓石は庵治石の細目を使用しています。神道型のお墓です。
ご依頼くださったのは60代の男性で、小豆島にお住いの方が弊社をご紹介くださり、お墓を建てさせていただくことになりました。

 

親子3代の夫婦墓が並んでいます。一番奥がお施主様の祖父母のお墓、中央がご両親のお墓です。「両親のお墓を参考にして建てて欲しい」というご要望をいただきましたので、ご両親のお墓をひな型として、同じ形のお墓を建てさせていただきました。

 

今回建立したお墓(手前)と、参考にさせていただいたご両親のお墓(奥)の台の部分です。

石の種類については、当初から「庵治石の細目」でというご指定でした。石目を合わせるのに細心の注意を払って施工しています。また標準の耐震加工も併せて行っております。

 

お施主様のご希望で、棹石の正面の文字はお孫さんが毛筆で書かれた字を、特別に石に彫らせていただきました。新聞の書道コンクールで受賞歴もあるという「書」の得意なお孫さんが、おじい様のリクエストで書かれたそうです。このように家族の思いが石に刻まれて、世代を越えて残されていくのは感慨深いですね。亡くなられた奥様も、喜んでくださっているのではないでしょうか。

 

完成したお墓をご覧になったお施主様からは、「良いお墓を作ってくれてありがとう!」という嬉しいお言葉を頂戴いたしました。ご両親のお墓の形を踏襲し、お孫さんの書かれた文字が刻まれた世代をつなぐお墓づくりに関わることができて、私もたいへん貴重な経験をさせていただきました。

 

今回は墓地の場所が段々畑状の土地でしたので、途中までしか車が入らず、そこから墓石や重機を運んで作業をするという形になりました。車の通行の面で地域の皆さまにもご理解・ご協力をいただきまして、無事に工事を終えることができました。ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岡田
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間9:00~18:00(年末年始休み)