高松市の地域墓地に庵治石細目の8寸和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、高松市の地域墓地に建てさせていただいた和型墓石の事例です。

こちらが完成した8寸の和型墓石です。庵治石の細目を使用しています。
お施主様はもともと高松市内の市営墓地に先祖代々のお墓をお持ちでしたが、お住まいからお参りしやすいこちらの地域墓地にお墓を移すことになり、その際に建て替えられたお墓です。改葬を検討されている時に、弊社の展示場にお越しくださったのがきっかけで、今回お墓を建てさせていただくことになりました。他社様でもご検討されていたようですが、数ある石材店の中から弊社をお選びいただきました。ありがとうございます。
弊社は庵治石の採掘元で、採石から加工・販売まで自社で一貫して行っておりますので、良質なものを良心的な価格でご提供できるのが強みです。

◆工場見学のご案内>>
◆庵治石採掘元>>

 

工事が始まりました。コンクリートを打って、基礎工事まで完了しました。木枠で囲んでいる部分が納骨室になります。

 

庵治石細目の和型墓石が完成しました。形は神戸型をベースにして、細かい部分はお施主様のご希望に合わせてお作りしています。

 

 

屋根付きの香炉の中には、防風のローソク立てと線香立てが収納されています。花立のステンレス製の花筒はツバ無しタイプをセットしています。墓標は、表から見た際に彫刻した文字がきちんと読めるように、お施主様と何度も検討して設置する位置を決定しました。

 

改葬前の大きなお墓にはたくさんのご先祖様方が納骨されていましたので、お名前も墓標の裏表両面に彫刻いたしました。彫刻する内容を間違えないように慎重に確認して作業を進めました。また、背面にはステンレス製の塔婆立てを設置しています。

 

お施主様は完成したお墓をご覧になって、改めて庵治石の美しさを実感して頂けたようで、たいへん嬉しく感じました。お住まいから行きやすい墓地になりましたので、末永く大切にお参りしていただければ幸いです。

この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)