岡山市の霊園墓地に大島石特級の岡山型・角フトン付き神道墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山市の上道霊園に建てさせていただいた神道のお墓です。

こちらが完成した岡山型、角フトン付きの墓石です。大島石の特級を使用しています。ご依頼くださったのは70代の女性で、寿陵墓(生前に建てるお墓)です。打合せや経過の確認など、息子さんも全面的に関わってくださいました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。
お墓を建てるにあたってお客様がこだわられたのは、国産の石を使いたいということでした。5~6種類ほど石種を変えて複数のお見積を作り、納得がいくまでじっくりと比較検討していただきました。ご予算や石の色合いを見ながら、最終的に大島石の濃い色目の石をお選びになりました。

周囲にたくさんのお墓が建っている場合、検討中のお墓が実際にそこに建った場合、墓地の中でそのお墓がどのように見えるのか(大きさや高さなど)を考えてご提案をするように心掛けています。巻石の高さや入り口の形状などもいろいろな選択肢の中から検討していきます。

 

岡山型神道式のお墓が完成いたしました。大島石は愛媛県今治市で採掘され、硬い石質で色褪せも少なく耐久性に優れています。物置石は青石を使用しています。

 

家紋の確認のために、息子さんにご案内いただいて、車で40分ほどのところにある親戚のお墓にも行きました。
ローソク立てはステンレス製の防風扉付きです。火が消えにくくお手入れしやすい工夫が施されています。前面はお参りしやすいようにオープン階段にしています。

 

後ろから見た様子です。ステンレス製の御幣立を設置しています。岡山ではフトン石を付ける場合が多いのですが、神道式の場合フトン石は角型になります。

 

事前に入念に打ち合わせをしておりましたので、完成したお墓をご覧になった息子さんからは「イメージどおりのお墓が出来て良かった!」と喜んでいただきました。
以前から墓地は取得されておりましたが、お元気なうちにきちんと準備をしておきたいご様子でしたので、お墓が完成してお母様もご安心されたのではないかと思います。
今後もしっかりとサポートさせていただきたいと思っております。この度はありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)