高松市庵治町の地域墓地に庵治石とインド黒を使用したデザイン墓石が完成いたしました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岩澤です。

今回ご紹介させていただきますのは、高松市庵治町の地域墓地に建てさせていただいたデザイン墓石です。

庵治石とインド黒と呼ばれるインド産の黒御影石を組み合わせたモダンな洋型墓石です。お客様は40代半ばのご夫婦で、亡くなられたお父様のためのお墓を建てられました。一度弊社の展示場にお越しになり、展示していた墓石の見本を気に入ってくださり、このお墓にしたいと決めておられたそうです。半年くらい経ってまた来店され、最終的にご契約いただきました。

 

外柵の工事の様子です。四隅はL字型の金具でズレないように固定しています。お墓が建ってしまえば見えなくなってしまいますが、丈夫なお墓を建てるためにはとても大切な部分です。

 

納骨スペースを作り、土台が出来上がりました。

 

貼り石工事を行い、玉垣を設置しました。貼り石部分の石は滑りにくい加工を施しています。

 

背面から見た様子です。

 

黒とグレーのコントラストが美しいデザイン墓が完成しました。随所に見られる流線形や角丸のデザインが、モダンな中にも温かみを感じさせてくれます。今回は棹石に家名を彫らせていただきましたが、墓石に刻む文字や字体は自由に選択していただけます。

ローソク立ては防風扉付きで、火が消えにくいように工夫をしています。左右のローソク立ての間に設置されている板を手前にスライドさせると下に納骨スペースがあります。オリジナルデザインでは、花立は右側の一つだけでしたが、お客様のご要望で左にも追加で作成いたしました。また前面を張り石で仕上げていますので、お掃除がしやすいかと思います。

 

背面から見た様子です。区画の外側の土の部分もなるべく草が生えないように、また歩きやすいようにしたいというご希望でしたので、周囲に砂利を撒かせていただきました。

 

完成したお墓をご覧になって、お客様からは「イメージ通りのお墓ができました!」とたいへん喜んでいただきました。今回の墓地の既存のお墓はほとんどが和型でしたが、他とは違ったお墓を作りたいというお客様のご希望があり、最初から気に入っていただいたデザインでした。

私自身も初めて手掛けるデザインのお墓でしたので、印象深いお仕事になりました。おかげさまで工事もスムーズに進み、綺麗に仕上がりましたので嬉しく思っています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岩澤
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)