坂出市の地域墓地に庵治細目石の10寸三重台やすらぎ型のお墓が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市の地域墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

庵治細目石の10寸三重台やすらぎ型のお墓です。ご依頼くださったのはご年配のご夫婦で、展示会にお越しいただいたのがご縁となり、寿陵墓(生前に建てるお墓)を建てさせていただきました。庵治石でお墓を作りたいというご希望で、既にいろいろとリサーチされてよく勉強しておられたご様子で、弊社のご提供している品質・価格を気に入っていただき、お選びいただきました。

 

施工前の墓地の様子です。近くに本家のお墓があり、そのお墓よりも高さが出ないようにしたいというご希望でした。建てるお墓が10寸で既に充分高さがありましたので、敢えて巻石は設置せず、境界線部分はそのままで工事を行いました。

 

納骨スペースを作り、芝台の石を設置しているところです。石がズレないようにステンレス製のL字型の金具とボンドで四隅をしっかりと固定しています。

 

中台を設置したところです。手前は拝石、右横は霊標の土台の石です。

 

上台、棹石、香炉まで設置したところです。霊標の土台部分も整えています。新規建立の際は、地震の揺れを軽減するための免震用のゲルを使用して免震加工も行っております。

 

やすらぎ型はお供え台の中に防風用扉付きのローソク立てと線香立てが収納されており、お手入れのし易さ、お参りのし易さで定評があります。お線香の灰が受け皿にたまり、受け皿を取り出して洗うことができます。花立もお掃除がしやすいストレートなデザインです。

 

こちらが完成した庵治細目石のお墓です。庵治石が映える五色の砂利を敷いています。お客様は施工中にも何度も現場に足を運んで、陣中見舞いをしてくださいました。ありがとうございました。

お墓をご覧になったお客様の感想ですが、「理想としていたお墓が出来上って良かった」と喜んでいただきました。これからも良い状態を保てるよう、しっかりとアフターフォローさせていただきたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)