大阪府堺市の市営墓地に、庵治中目特級石の和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、大阪府堺市の市営墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した和型墓石です。庵治石中目特級を使用した8寸のお墓です。
亡くなられたお父様のお墓で、お嬢様とお母様から建立のご依頼をいただきました。HPからお問い合わせをいただき、弊社の工場や採石場を見学されたいということで、堺市からわざわざお越しくださいました。もともと庵治石に興味をお持ちだったようです。

◆工場見学のご案内>>
◆庵治石採掘元>>

その後、お見積りをお出ししてお墓を建てさせていただくことになりました。お施主様からは「柔らかい感じのお墓にしたい」というご要望をいただき、インターネットで見つけたお好みのお墓の画像を参考にしながら、オリジナルのデザインで設計いたしました。

 

これから工事に入ります。雨除けのテントを張っています。

 

中央の土の部分を残して、周囲に砕石を入れ鉄筋を組みます。

 

コンクリートを打って、基礎工事が完了しました。

 

庵治石中目特級を使用した8寸和型墓石が完成しました。物置石も石塔と同じ庵治石の中目特級でお作りしました。

 

後ろからの様子です。上台は亀腹加工でお作りしましたので、お客様のご要望の柔らかいイメージの仕上がりになっております。

 

香炉の屋根がアーチ型でモダンな雰囲気です。ローソク立ても香炉とマッチするようなデザインでお作りしました。ステンレス製の防風扉付きで、楕円の円柱の上面を斜めにカットして手前に傾斜しているのが特徴です。
当初、お施主様は白い砂利をご希望でしたが、過去の事例では、時間が経つと白はどうしても汚れが目立ってきましたので、濃い目のグレーの砂利をお勧めいたしました。

 

ご納骨に立ち会わせていただいた際に、お施主様は「自分が思い描いていたお墓ができました」と、たいへん喜んでくださいました。お施主様に喜んでいただくことができ、私も安堵いたしました。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今回は大阪の堺市でお墓を建てさせていただきました。
まるくに石工房は庵治石産地の技術力・品質力で、四国・岡山はもちろん、これまでにも北は北海道から南は九州まで、全国での対応実績ががございます。地元四国の庵治石や大島石はもちろん、全国各地の銘石でお墓づくりを行っております。何かございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)