丸亀市綾歌町の地域墓地で、お墓の整理・おまとめ工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、丸亀市綾歌町の地域墓地で行ったお墓の整理・おまとめ工事の様子です。
以前、同じこちらの墓地の整備工事をさせていただいたご縁で、再度ご依頼をいただきました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。先祖代々のお墓と霊標の区画があり、その後ろと左側にL字型にお墓がずらりと並んでいます。

 

先祖代々のお墓の後ろの3基です。

霊標の左真横に3基建っています。

 

左側にずらりと一列墓石群があります。全部で11基のお墓があり、それぞれにきちんと花立・線香立てが設置されています。ずいぶん古いお墓もあり、長い間大切に守ってこられた様子が伺えますが、お施主様はこれから先お参りの負担を軽減しなくては・・・と以前から考えておられたそうです。この度、思い立ってお墓の整理をされることになりました。

 

こちらが大島石で建てられた先祖代々の10寸のお墓です。一番下の台座の石の左側にズレが生じています。この機会に、据え直しをしてクリーニングをすることになりました。
これから工事に入ります。

 

お墓の整理・おまとめ工事が完了しました。古い竿石を後ろに合祀して、新しく設置した霊標にお名前を彫刻しました。

 

先祖代々のお墓は、台座の石のズレを直すために一旦解体して据え直しました。その際に墓石のクリーニングと、家紋の色の入れ直しを行いました。ローソク立ても防風扉付きのものに取り替えました。

 

後ろに3基建っていたところに、11基分の竿石を合祀しました。

 

古い墓石を撤去する際に、一番下の土台がコンクリートに埋まっている状態でしたので、なるべくコンクリートを壊さないように慎重に作業しました。撤去した後は新しいコンクリートを打って整えました。

 

新しく設置した霊標には、たくさんのご先祖様のお名前が両面に刻まれています。お客様にお名前を確認してリストを作成していただき、それをもとに彫刻いたしました。右側の霊標は、文字の色入れ直しをしました。

 

先祖代々のお墓も据え直しとクリーニング、家紋の色入れ直しですっきりときれいになりました。水鉢や目地の汚れも落ちています。

 

工事完了後の様子をご覧いただいて、お施主様からは「きれいにしていただいて、ありがとうございました」とお礼のお言葉を頂戴いたしました。これまでたくさんのお墓にきちんとお供えをしてお参りしてこられたお施主様ですが、一か所にお墓がまとまり、これからお参りやお墓の管理もずいぶん楽になられることと思います。
この度は工事をご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

お墓を整理してまとめることで、お参りや管理が楽になり、次の世代にも継承しやすくなります。古いお墓の管理や墓地周りのことでお悩みやお困りごとがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)