さぬき市の地域墓地に庵治石細目の9寸「やすらぎ型」のお墓が完成しました。機能性が高くお参りしやすい和型墓石です。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、さぬき市の地域墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成したお墓です。庵治細目石を使用した9寸「やすらぎ型」のお墓です。
ご依頼くださったのはご年配の男性とその息子さんで、生前に建てられる寿陵墓です。ご家族そろって展示会にお越しくださり、この度お墓を建てさせていただくことになりました。地元の石なので、できれば庵治石で建てたい・・・と思われていらっしゃったようです。会場でサンプルの墓石をご覧いただき、お参りやお手入れのしやすい「やすらぎ型」を選択されました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。砂の多い地盤ですので、長きに渡ってお墓に傾きが生じないように、しっかりと基礎工事を行い地固めを行います。

 

しっかりとベースのコンクリートを打って、その上に巻石を設置しました。巻石の高さはお客様とご相談して、お隣りのお墓と高さを合わせるようにしました。中央の木枠で囲った部分が納骨室になります。

 

芝台を据えました。石の継ぎ目部分は耐久性に優れたステンレス製のL字型金具で、しっかりと固定します。

 

中台、上台を据えて、完成形が見えてきました。
そして・・・蚊の多い時期の工事は、いつも蚊取り線香が必需品です!

 

竿石、水鉢、供物台、花立てを据え、完成まであと一息です。

 

土間部分に五色の玉砂利を敷いて「やすらぎ型」のお墓が完成しました。玉砂利の下はコンクリートを打っているので、雑草対策も万全です。

 

「やすらぎ型」のお墓は供物台の下にステンレス製の防風扉付きのローソク&線香皿が収納されており、機能がコンパクトにまとまっています。奥行きの浅い墓地にも収まりやすいデザインです。お線香の灰がたまった受け皿を取り出して洗うことができ、お手入れやお参りのし易さでたいへんご好評をいただいております。背面にはステンレス製の塔婆立てを設置しています。

 

お客様はとても控えめな方で、敷地いっぱいにお墓を建てるのではなく、お墓の前やお隣と接する横もスペースの余裕を持って建てられることをご希望されました。

 

庵治石細目の石目が美しい和型墓石です。完成したお墓をご覧になって、「これで安心しました」と喜んでいらっしゃいました。
お墓の建立という大きな事案がクリアできて、安堵されたのではないでしょうか。

この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。今後とも末永く、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)