坂出市の地域墓地に、庵治石中目の8寸丸フトン付き和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市の地域墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した庵治石中目の和型墓石です。ご依頼くださったのはご年配の女性の方で、亡くなられたご主人様のお墓です。取引先よりご紹介をいただきまして、今回お墓を建てさせていただきました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。縦長で奥行きがありますが、お施主様のご希望はこじんまりとしたお参りしやすいお墓にしたいということでした。「私が供養できるお墓がいいので、小さいお墓で・・・・」とおっしゃっていました。お施主様がお考えのご予算もありましたので、ご相談の結果、敷地を全部使わず8寸のお墓が収まりやすい大きさで設計いたしました。

 

建立中の様子です。カニクレーンが活躍しています。

 

8寸丸フトン付き「みやこ型」の和型墓石が完成しました。石塔は庵治石の中目、物置石は青石です。

 

当社の「みやこ型」は、台座の石を小さめにしてフトン石を付けていますので、コンパクトながら高さがあり、ボリューム感が出るのが特長です。青石と似た色合いの砂利を敷いて仕上げました。外柵は設けず正面もオープンにしましたので、開放感のあるお墓になりました。

 

香炉は中央の供物台下のステンレス製の防風扉の中に収められ、お参りやお手入れのしやすさでご好評を頂いております。この中にローソク立ても付いていますが、今回はお施主様のご希望で外付けのローソク立てを追加で設置し、その左右にはフタ付きの燈籠立ても併設しました。

 

完成したお墓をご覧になって、お施主様からは「いい感じに仕上がって、ありがとうね。また何かあったら頼むねーー」と、たいへん温かいお言葉をいただきました。お墓が完成してホッとされたご様子でした。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

墓地の状況、お客様のご要望に合わせていろいろとご提案させていただきますので、お墓の建立だけでなく修理やメンテナンスなど、いつでもお気軽にお声かけください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)