香川県高瀬町の地域墓地に庵治細目石の和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県高瀬町の地域墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

庵治細目石を使用した9寸三重台やすらぎ型のお墓です。お客様は70代の男性で、次の世代の負担にならないようにと、ご夫婦の寿陵墓(生前に建立するお墓)を建てられました。展示会にお越しになり、会場で見本の墓石をご覧いただいたのがご縁で、この度お墓を建てさせていただくことになりました。

 

建立前の様子です。手前にあるの先代の夫婦墓よりも、高さが出ないように仕上げて欲しいというご要望をいただきました。

 

基礎工事の様子です。鉄筋を格子状に組んでコンクリートを流し入れ、石の重さを地面全体で支えられるように強化します。斜面を切り拓いて造成された墓地なので、立地条件をみて、地盤が緩まないように基礎工事を念入りに行いました。

 

反対側から見た様子です。先代のお墓の基礎コンクリート部分と同じ高さになるように基礎部分を作っています。施工して年月が経過すると、コンクリートが剥離して隙間があいたりズレたりするおそれがありますので、防止のために元のコンクリートの横に穴をあけてボルトを打ち込み鉄筋を差し込んでいます。

工事が終われば見えなくなってしまう部分ですが、見えないところもこのようにしっかりと施工しておりますので、ご安心ください。

 

新しいお墓が完成しました。元のお墓の高さを越えないように石の寸法を調整するところが一番の難しいポイントでした。実際にお墓を組み立ててしまった後で、高さを調整することはできませんので、事前に工場で念入りに確認しながら寸法を合わせていきました。

 

細かい石目が美しい庵治石のお墓です。お参りしやすい工夫が施された人気の「やすらぎ型」は、防風扉付きのローソク・線香立てが中央に組み込まれており、お掃除もしやすい構造になっています。また新規建立の際は、免震加工も標準で行っております。

 

後日、出来上がったお墓をご覧になったお客様から、「要望通りに仕上がっていました!」と、嬉しいご報告をいただきました。お墓を準備されるという大きな仕事をひとつクリアされて、ご安心されたのではないかと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)