坂出市の地域墓地に庵治細目石の和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県坂出市の地域墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

庵治の細目石で建てさせていただいた9寸やすらぎ型のお墓です。お墓本体、霊標、巻石すべて庵治石を使用しています。物置石は青石です。お客様は50代のご夫婦で、お父様のご依頼でこの度お墓を建てられました。亡くなられた奥様(ご夫婦のお母様)のお墓です。

庵治石でお墓を建てたいというのがお父様の第一希望で、幾つか石材店を周って検討しておられるところでした。良質な石をお手頃な価格で提供できるということで、ご提案したプランを気に入ってくださり、弊社をお選びいただきました。

 

お参りしやすいとたいへんご好評をいただいている「やすらぎ型」のお墓です。供物台の下がステンレス製の防風扉付きのローソク立て、線香立てになっています。花立は柔らかい雰囲気の花瓶型を選択されました。

 

限られた墓地の区画に霊標や物置石がすっきりと収まるように工夫しました。入り口の段差の部分がお参りをしていただくスペースになっています。
砂利石の下は防草工事を施しています。また墓石にも免震ゲルを使用して施工を行っておりますので、地震の揺れにも強いお墓になっています。

 

完成したお墓をご覧になって「きれいな庵治石でお墓を作ってもらえて良かった」と喜んでおられました。お父様に実際にお会いする機会はありませんでしたが、実物を見られて大変喜んでおられたとお話を伺い、私も嬉しく思いました。

また、新しいお墓の斜め前にもう一つ先祖代々のお墓があり、そちらのリフォームも併せてさせていただきました。文字の色を入れ直し、卒塔婆立ての石を交換し、今後のお手入れが楽なように防草工事を行いました。新規建立に合わせて昔からのお墓もすっきりと綺麗に整い、こちらもたいへん喜んでいただきました。これからも末永く、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)