高松市鬼無町の地域墓地でお墓の建替え工事。黒龍石のデザイン墓石を建立。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、高松市鬼無町の地域墓地でのお墓の建替え事例です。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。
お施主様は教会の牧師様をされていて、先だって教会の方にお墓を建てさせていただきました。牧師様より、家のお墓を建て替えたいということでご相談をいただき、この度工事をさせていただくことになりました。
もともとは仏教のお墓ですが、かなり年月が経過し、右のお墓には傾きも見られました。2基をおまとめして、宗教色を感じさせないお墓に建て替えられたいというご希望でした。

 

以前の墓石を撤去して、基礎工事を行いました。巻石はそのまま利用、古いコンクリートを剥がして掘り下げ、砕石を敷いた上に格子状の鉄筋を敷いて地盤を強化します。

 

新しいコンクリートを打ち直して養生中です。
当初、お客様は土間は砂利で・・・と希望されていらっしゃいました。土間部分が広く砂利にした場合、立地条件から見ても、隙間に雑草が生えたり落ち葉が溜まったりとお掃除がたいへんになることが予想されましたので、後々の管理のことを考えて、コンクリート仕上げをご提案いたしました。

 

中国産黒龍石製のオリジナルデザイン墓石が完成しました。
カタログをご覧いただき、他のデザインも見ていただいたのですが、牧師であるお施主様が勤めておられる教会に建てさせていただいたお墓のデザインをたいへん気に入ってくださったので、その形をひな型にして設計いたしました。竿石上部に丸味をもたせ、シンプルに家名のみを彫刻し、宗教色を感じさせないシンプルで重厚なデザイン墓石が出来上がりました。台石、花立、供物台など、角を丸く落とし、柔らかさも感じられるお墓です。

 

全面にコンクリートは打たずに土間の3カ所は土を残していますが、こちらのスペースには、お施主様が先々ハーブを植えられる予定です。どのようなハーブ畑になるか楽しみですね。

 

完成したお墓をご覧になって、「イメージどおりのお墓ができました」と、たいへん喜んでくださいました。
今回の墓地は、横の車道の幅が狭く車の離合の難しい場所だったので、他の方の通行の妨げにならないように気を使いながら工事を行いました。無事にお墓が完成し、お施主様にも喜んでいただき、ホッとすると共に嬉しく思いました。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)