高松市の地域墓地に、庵治細目特級石の上下蓮華&笠付きの和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、高松市の地域墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した和型墓石です。9寸上下蓮華&笠付きで、石塔本体と霊標は庵治石細目特級、外柵は佐賀県産の七山みかげを使用しています。
お施主様は60代後半の女性の方で、亡くなられたご主人様のお墓を建てられたいと展示場にお越しくださいました。「できれば予算内で、立派なお墓にしたい」「長持ちする石を・・・」というご希望で、ちょうど展示していた庵治石の石塔と七山みかげ外柵セットの墓石を気に入ってくださいました。ご検討いただいた結果、当社でお墓を建てさせていただくことになりました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。既に整備されていますが、ご親戚と共同のたいへん広い敷地です。

 

工事が始まりました。基礎コンクリートを打って外柵を設置しています。
しっかりとした石で長持ちするお墓を建てたいというお施主様のご希望がございましたので、上に乗るお墓の重量を支えられるよう、コンクリートを厚めに打って基礎工事をしっかりと行うことをご提案させていただきました。

 

レーザー水平器で確認しながら、慎重に作業を進めています。

 

外柵の羽目石部分を設置中です。

 

外柵が完成しました。水抜き用の穴をあけ、コンクリートを打って養生します。
後ろ中央部分が塔婆立てになっています。また右の矢印部分に墓誌がはめ込まれます。外柵と一体化したスリムでスッキリとしたデザインです。

 

庵治石特級細目を使用した9寸、上下蓮華付き、笠付きの和型墓石が完成しました。霊標も同じく庵治石特級細目、外柵は佐賀県産の七山みかげを使用しています。石塔周りには、屋根付き香炉、花瓶型の花立、防風扉付きのローソク立て、物置石(青石)を設置しています。
展示品には竿石の上の「笠」は付いておりませんでしたが、追加で設置いたしました。さらに高さとボリューム感が増し、広い敷地で見栄えがします。入口が広く、外柵や左右の門柱も高さを抑えてあるので、開放感のあるお墓です。

 

完成したお墓をご覧になって、お施主様からは「立派に作っていただいて・・・」と、たいへん喜んでいただきました。笠を付けて実際の墓地に設置すると、また一段と立派になり広い墓地内で見栄えも良く、お施主様のご要望にもお応えできたようで、嬉しく思います。

この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)