岐阜県大垣市の地域墓地に、庵治石細目特級の9寸和型墓石が完成。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、岐阜県大垣市の地域墓地でのお墓の建替え工事例です。庵治石細目特級で9寸の和型墓石を建てさせていただきました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。昭和9年に建立された地上納骨型のお墓です。長い間大切に守って来られたお墓ですが、お施主様がお掃除をされている時に、お墓の一部がポロっと欠けたそうです。「これはご先祖様が腹を立てておられるのではなかろうか・・・・」と背中を押され、お墓の建替えを決意されたそうです。

お墓についてインターネットで調べていくうちに、「庵治石で建ててみようか」と思われるようになり、弊社を見つけてご連絡をくださいました。お客様とやりとりをしている中で、「なら一回、庵治石を見に行くわーーー」と、わざわざ岐阜県から延べ3回にわたりお越しくださいました。たいへん勉強熱心なお施主様で、展示場や工場見学で現物をご覧になって「やっぱり庵治石は綺麗やね」と気に入ってくださり、庵治石細目の特級でお墓を建てさせていただくことになりました。

◆工場見学のご案内>>
◆庵治石採掘元>>

 

石塔を設置中の様子です。

 

庵治石細目特級を使用した9寸地上納骨型の丸フトン付き和型墓石が完成しました。

 

霊標も庵治石でお作りしました。

 

那智黒の砂利に、庵治石細目の石目の美しさが映えます。
お施主様は石には大変こだわりをお持ちでしたが、お墓の形や大きさなど他の部分は全面的に信頼して、弊社にお任せくださいました。名古屋型をベースに、重厚感があり且つ石目の美しさが引き立つようにすっきりとしたデザインに設計いたしました。

 

お施主様は完成したお墓をご覧になって、「やはり庵治石にして良かった!」と喜んでくださいました。ご納骨の法要はまだ先の予定ですが、ご先祖様もお喜びくださっていることと思います。
お墓の工事は寒波襲来の時期と重なり、空模様にたいへん気を揉みましたが、幸い雨や雪は降らず予定通りに工事を終えることができ、安堵いたしました。
この度は遠方にもかかわらず弊社にご用命くださいまして、誠にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

庵治石は全国的にも知名度の高い銘石ですが、さらに多くの地域の方々に実際に触れていただき、その魅力を知っていただければと願っております。まるくに石工房は庵治石産地の技術力・品質力で、これまでにも北海道から九州まで全国での対応実績ががございます。地元四国の庵治石や大島石はもちろん、全国各地の銘石でお墓づくりを行っております。何かございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺

—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)