坂出市の市営墓地で、改葬のためのお墓じまい工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市の市営墓地でのお墓じまいの事例です。

 

お墓じまい前の墓地の様子です。墓前灯籠付きの和型墓石です。
こちらのお墓じまいをして、同じ坂出市内の寺院墓地にご遺骨を移すことになり、改葬先のお寺様よりご紹介をいただきまして、弊社でお墓じまいの工事をさせていただくことになりました。

 

お墓じまいの工事が完了しました。
こちらの墓地では、墓石を撤去した後は雑草が生えないようにコンクリートで仕上げるという決まりになっています。
撤去後の処置の方法はそれぞれの墓地の規約に則って行います。土のままで良い場合もあれば、土の入れ替えが必要、防草シートが必要など、墓地によって様々です。

今回はご遺骨を市内の寺院墓地に改葬いたしました。ご遺骨を他の場所に移す場合、「改葬許可申請書」等の書類が必要となります。お墓のある市町村の役場で発行してもらう書類ですが、必要な手続きや届け出に関するご相談・サポートも随時承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

気になる墓石の撤去(更地化)にかかる費用ですが、
●墓地の広さ
●処分する石やコンクリート等の分量
●納骨室や基礎工事の有無
●立地条件(トラックが横付けできるか、重機が入れるか)
などの条件によって変わります。
現地を確認して、事前にお見積りを提示いたしますので、安心してご相談ください。

「お墓の跡継ぎがいない」「遠方でお参りに行きづらいお墓を、近くの墓地に移したい」など、お墓じまい・改葬を選択される事情は様々です。お墓じまいについて気になることがございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見

—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)