徳島県海部郡の寺院墓地に、庵治石中目特級の8寸和型墓石が完成。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、徳島県海部郡の寺院墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した8寸「みやこ型」の和型墓石です。石は庵治石の中目特級を使用しています。お施主様がご両親のために立てられたお墓です。インターネットで弊社のHPをご覧いただき、建立予定の墓地の写真と共に見積もりのご依頼をいただきました。
お施主様とのやりとりの中で、「できたら庵治石で建てたい。名前は知っているけれど、どんな石かよく分からないので、一度伺います」とおっしゃって展示場までお越しくださいました。サンプル墓石を見ていただき、和型墓石と和洋折衷型の墓石とお見積りをさせていただきました。ご検討いただいた結果、ご予算の面もクリアすることができ、和型墓石を建てさせていただくことになりました。
弊社は庵治石の採掘元で、採石から加工・販売まで自社で一貫して行っておりますので、良質なものをお値打ち価格でご提供できるのが強みです。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。既に巻石は設置してあります。

 

土を掘り下げて、しっかりと転圧します。

 

コンクリートを打って養生中です。墓地内に雨水が溜まらないように、水抜き用の穴を数カ所設けています。
こちらのお墓は、芝台の中に納骨するタイプで、中央の穴が納骨室の水抜き用です。

 

五色の砂利を敷いて、庵治石中目特級の8寸みやこ型のお墓が完成しました。霊標は中国産の御影石を使用しています。

 

みやこ型のお墓を徳島風にアレンジしています。徳島ではローソク立ては設置しないので、みやこ型の扉付きのローソク立て部分を徳島風に変更しています。また、こちらの地域では花立に「一花」「五葉」、水鉢に「洗心」と彫刻されています。

 

ご納骨は来年の予定ですが、お墓が完成した際にお施主様にご覧いただき、「とてもきれいに出来上がって良かったです」と喜ばれていました。
この度はご用命いただき誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

今回は徳島県海部郡での建立事例でした。お近くの石材店で建てる選択肢もあった中、わざわざお問い合わせいただき、お墓を建てさせていただきました。
まるくに石工房は庵治石の採石から加工・販売まで自社一貫体制で行っており、良質なものを良心的な価格でご提供することが出来ます。遠方からのご依頼もいただいており、これまでに全国各地の建立実績がございます。ご興味がございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)