体験学習で地元小学校の生徒さんたちに石割りを体験していただきました!

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、弊社の庵治本店で行われた地元の小学生の「石割り体験」の様子です。

●庵治本店・展示場のご紹介はこちら>>

この日は、地元の庵治小学校の3年生の生徒さんたちを迎えて、石割りを体験してもらいました。小学校の「職場体験学習」の学びの場として、毎年行っているものです。事前に弊社の工場にも来ていただき、機械で石を切ったり磨いたりしている様子などを見学してもらいました。

●工場見学について詳しくはこちら>>

今回は生徒さんたちに、実際に手と体を動かして「石割り」を体験してもらいます。

 

こちらが石割体験用に準備した石です。

 

予めドリルで穴をあけた石材に、セリ矢(大きめの石を割るための楔のような道具)を差し込み、ハンマーでセリ矢を叩いて石を割っていきます。

 

こちらがセリ矢とハンマーです。

 

セリ矢が4本セットされた大きい石は大人の体験用です。まずは、教頭先生に石割りに挑戦していただきました。

 

子供たちは一回り小さい石で、セットされたセリ矢は2本です。いよいよ石を割っていきます。うまく割れますように!

 

次々にトライして、みなさんどんどん上手に割っていってます!

 

この石割りの技法は、実際に石の解体工事の現場でも使われています。重機が入れない場所では、石を手作業で解体して搬出しなければなりませんが、運びやすいように石を割って小さくするときに、この技法がおおいに役立ちます。

 

庵治小学校の先生や生徒さんたちからは「貴重な経験ができました」という感想をいただきました。庵治石の地元に住んでいても、「石割り体験」をする機会はなかなか無いので、ここでしかできない体験をしてもらえればと思います。
このように地場産業の現場に触れてもらうことで、生徒さんたちに石をより身近なものとして感じてもらい、興味を持ってもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。

●庵治本店・展示場のご紹介はこちら>>

●工場見学について詳しくはこちら>>

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)