坂出市営墓地に庵治中目特級石・やさとみかげを使用した地上納骨型デザイン墓石が完成。桜の彫刻をあしらった美しいお墓です。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市の市営墓地での建立事例です。

こちらが完成した地上納骨型のデザイン墓石です。石は庵治中目特級石(石塔)、やさとみかげ(納骨堂)、中国産みかげ石(拝石及び巻石)を使用しています。
ご依頼くださったのは年配のご夫婦で、亡くなられた息子さんのお墓です。以前弊社でお墓を建ててくださったお客様を通じてご紹介をいただきまして、この度お墓を建てさせていただきました。ありがとうございます。

お客様の宗旨はキリスト教で、洋風のお墓でお花をあしらったデザインにしたいというご希望でした。これまでに弊社で建てさせていただいたデザイン墓石の写真や展示場の見本をご覧いただき、最終的にこちらのデザインに決まりました。

 

こちらが最終案の図面です。完成のカラーイメージ画像、立面図、平面図、正面図、側面図が一目でわかります。

 

竿石部分のデザイン図です。お花の絵柄も幾つかのサンプルをご覧いただき、桜の花を散らしたデザインをお選びいただきました。彫刻部分をくり抜いたゴム製のシートを墓石にセットし、サンドブラスト(圧縮空気で石に砂を吹付け表面部分を削る)という手法で彫刻し、その後で彩色を施します。

 

出来上がった竿石の彫刻部分です。桜の花びらには少し濃淡をつけて色を入れています。

 

彫刻部分拡大図

 

地上型の納骨堂部分です。中央の石がストッパーになっており、外すと両開きの扉が開きます。

 

完成したお墓をご覧になって、「すごく綺麗なお墓ができて良かったです」と喜んでくださいました。主に奥様が窓口となってやり取りさせていただいたきましたが、逆縁の不幸でたいへんお辛い中、平常心で応対されていたのがとても印象的でした。

これからも何かございましたら、いつでもお声かけいただければと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)