岡山県倉敷市でお墓の建替え工事。庵治細目特級石のデザイン墓石が完成し、お参りしやすい墓地になりました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山県倉敷市の地域墓地でのお墓の建替え事例です。

こちらが完成したデザイン墓石です。石は庵治細目特級石を使用しています。

お客様は国産墓石に興味をお持ちで、ネットでリサーチされている中で弊社のHPからお問い合わせくださったのがきっかけで、お墓を建てさせていただくことになりました。たいへん勉強熱心なお客様で、「一度、庵治石を見てみよう」ということで、倉敷市からわざわざ弊社の展示場までお越しくださり、工場や石を切り出す丁場まですべてを見学してくださいました。その工程をご覧いただき、「是非、庵治石でお墓を建てたい!」と気に入ってくださいました。

まるくに石工房 工場見学についてはこちら>>

 

こちらが建替え前の墓地の様子です。長年きちんと手入れされ、大切にお参りされてきた様子が伺えます。もう一か所管理しておられる墓地があり、墓石の数も多く管理が大変なので、こちらにまとめてお参りしやすい墓地にしたいというご要望でした。

 

このように坂を上って石垣と最も段差の少ない部分にもお墓が建っているので、墓地に入りにくい状態です。

 

古い墓石を撤去して、新たに巻石を設置しています。一番段差の少ない部分に入り口の階段を作成して上りやすくしました。地盤そのものはしっかりしている墓地ですが、形が台形なので測量や設計の段階で誤差が生じないように神経を遣いました。

 

お墓の形はお参りしやすいように背が低めのデザイン墓石で、ご遺骨がたくさん入るように納骨スペースを広く取りたいというリクエストをいただきました。お客様の希望に沿ったデザインを幾つかご提案させていただき、その中から選択していただきました。

 

新しい先祖代々のお墓が完成しました。シンプルなデザインが庵治細目石の上品な美しさを引き立てています。霊標も庵治石製です。拝石は滑り止めのバーナー加工をしています。

 

せっかくの広い墓地なので、2カ所の墓地の古い竿石やお地蔵様は全部こちらに集約して、お名前も見えるように据え直しました。

 

左右の花立を外して、その下の板をスライドさせると納骨室の入口が現れます。ステンレス製の防風扉付きのローソク立ては火が消えにくく、お参りしやすい工夫のひとつです。

 

完成した様子をご覧になって、「こんなにきれいな墓地になったんですね!」とたいへん喜んでくださいました。
これまでは2カ所の墓地でお墓の数も多いので、お花の準備などお参りやお掃除もたいへんだったと思いますが、一つの墓地にすっきりとまとまり、お参りしやすくなりました。お客様に庵治石の美しさ・良さを理解していただき、また出来上がりをたいへん喜んでくださり、こんなに嬉しいことはありません。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)