さぬき市の寺院墓地に庵治細目石の9寸和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岡田です。

今回ご紹介させていただきますのは、さぬき市の寺院墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成したお墓です。庵治細目石を使用した9寸やすらぎ型です。

今回のご縁は、郵便局に置かせていただいている弊社のチラシをお客様がご覧になり、お問い合わせいただいたのがきっかけでした。50代後半のご夫婦で、元気なうちに隣りの寒川町の山手にあるご先祖様の古い墓石を処分して、お世話になっているお寺様の墓地にお墓を建てたいとご検討されているところでした。

お参りに行くために、山を登って行くのがだんだん負担になって来ており、お墓への道も舗装されておらず、お掃除もけっこうたいへんなので、今のうちにお墓じまいして、ご遺骨をお参りしやすい場所へ移しておきたいということでした。

 

お墓のデザインに関しての特に強いご要望はございませんでしたが、石の種類に関しては「香川県に住んでいるから、やっぱり庵治石がいいなぁ・・・」とおっしゃっておられました。他の石材店さんでもご検討されてらっしゃいましたが、弊社が提示させていただいたプランがご予算ともうまくマッチし、お手入れのしやすいやすらぎ型のお墓を庵治細目石で建てさせていただくことになりました。

 

奥様がお掃除がしやすいお墓にしたいとおっしゃっていたので、お手入れのし易さ、お参りのし易さで定評のあるやすらぎ型をお勧めいたしました。お供え台の中にローソク立てと線香立てが収納されているので、線香の灰が受け皿にたまり、次回来られた時に、受け皿を取り出して洗ってきれいにすることができます。花立も真っすぐなデザインなので、お掃除がしやすくなっています。

 

あまり目立ち過ぎない周囲と調和したお墓がご希望でしたので、玉砂利も単色のものを選択いたしました。

 

完成したお墓をご覧になって、「予想通りのお墓ができました。これでお墓参りが億劫でなくなりました!」とたいへん喜んでいただきました。

お墓のことを大切に考えていらっしゃるからこそ、余力があるうちにお墓じまいをして、お参りしやすいお墓を建てる選択をされました。これからもメンテナンス等、しっかりとフォローさせていただきたいと思っております。ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岡田
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)