岡山県備前市の公営墓地に、庵治細目特級石の上下蓮華付き岡山型和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山県備前市の公営墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成した10寸岡山型の上下蓮華付き和型墓石です。
ご依頼くださったのは、備前市在住のご年配のご夫婦とその息子さんです。「元気なうちにお墓を建てておきたい・・・」と、息子さんもご一緒に相談されながらインターネットで情報を集めている中で「庵治石」が気になられたそうです。HPよりお問い合わせをいただいたのがきっかけで、弊社でお墓を建てさせていただくことになりました。

事前にお客様ご自身で情報を集められて、大まかな希望や方向性はある程度固めておられました。後は打ち合わせを重ねて、お参りしやすいお墓になるように細かい部分はご提案をさせていただきながら、ご予算内に収まるようにプランをまとめていきました。

またお客様はたいへん熱心にお墓や石のことを勉強しておられ、「いっぺん庵治石を見てみたい」と希望され、岡山から弊社の展示場や工場にも足を運んでくださいました。

工場見学のご案内はこちら>>

 

こちらが建立前の墓地の様子です。広い墓所で、雑草除けのシートを敷いています。これから工事に取り掛かります。

 

基礎工事を経て、巻石、門柱、アプローチ部分が出来上がりました。手前に寝かせてあるのは、これから組み立てる外柵の支柱や角灯篭の部材です。

 

経年によるズレを防止するために、石の継ぎ目部分は耐久性の高いステンレス製のL字型金具でしっかりと固定します。

 

10寸岡山型の和型墓石が完成しました。生前に建てられる寿陵墓です。石塔と法名碑は庵治細目特上石を使用しています。
前面のアプローチは幅広くとり外柵も低めに据えましたので、開放感があります。門柱の上に角型灯籠を設置しました。また10寸の竿石に上下蓮華を付けましたので、高さもあり、華やかで重厚な印象のお墓になりました。

 

芝台の高さがあり、地上納骨型でご遺骨がたくさん納められるようになっています。花立は丸みのある花瓶型で華やかさを添えています。供物台を支える左右の柱をくり抜いて防風扉付きのローソク立てをお作りし、供物台の下にお線香を備えるステンレス製のお皿があり、機能性とお参りのしやすさも追求しました。

 

お客様は石の質をたいへん気にしておられ、綺麗な庵治石でお墓を建てたいというのが第一のご要望でした。厳しい目でしっかりと見ていただき、完成までこぎつけましたので、お客様にご納得いただくことができて安堵すると共に、たいへん嬉しく思っております。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)