香川県綾歌郡の共同墓地で地盤改良後に庵治中目特級石でお墓の建替え工事。南向きのお参りしやすいお墓になりました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県綾歌郡の共同墓地でのお墓の建替え工事です。

かなりの年月が経過しているお墓は、お参りもしづらいということで、この度建て替えられることになりました。お取引先からご紹介をいただき、弊社で建て替え工事をさせていただくことになりました。

 

建替え前の様子です。変型の敷地に3基のお墓がひしめき合って建てられています。向こう側からお墓の正面側に回り込んでお参りをしなければならず、たいへんお参りしづらい状態です。

 

背面の様子です。お参りしやすくなるようにご提案させていただき、180度向きを変えて、南側の通路にお墓の正面が来るように建て替えることになりました。

 

石垣の上にコンクリートの層があり、その上に巻石が載っています。地盤が緩んで巻石が沈んでいる箇所もあり、かなりの歪みが生じていました。このまま建て替えをすると、将来お墓が傾いてしまう恐れがあります。石垣は隣のお墓との共有部分もあるのでそこは触らずに、土木建築の業者さんに石垣内部の地盤改良工事をお願いしました。

 

石垣内部の地盤改良を行った上にコンクリートのベースが完成しました。ここまで土木建築専門の業者さんに整備していただきました。丸い穴は水抜き、空気抜き用です。
古いお墓の中にはたくさんのご遺骨が収められておりました。全てを新しいお墓の納骨室に収めることは難しいので、お客様と相談の上で、かなり古い時代のご先祖様のご遺骨は土に還るように、こちらの穴から土に戻すことにいたしました。

 

コンクリートのベースの上に巻石を設置し、コンクリートを打って基礎が出来上がりました。

 

水抜き用の穴を作っておくことで水掃はけがよくなります。玉砂利が乾きやすく、苔の防止にもなります。

 

新しいお墓が完成しました。庵治中目特級石を使用した10寸の「やすらぎ型」です。法名碑、物置石、拝石を設置し、五色の玉砂利を敷きました。展示場でお客様に現物をご覧いただいてサイズ、形ともに気に入っていただきました。奥行きの少ない変型墓地にも、きれいに収まりました。ステンレス製の花筒、防風扉付きのローソク・線香立てで、お参りやお手入れしやすい作りになっております。

 

背面からの様子です。この地域はもともと地盤が緩い傾向なので、今回の工事は地盤改良がたいへん重要でした。これから長い年月にわたり重い石を支えられるように地盤をしっかりと整えた上で、施工工事を行いました。

 

ビフォア&アフターで180度向きが変わり、アプローチも広く、南向きのお参りしやすいお墓になりました。階段を上がり、通路側からそのままお参りしていただけます。

 

完成したお墓をご覧いただいて、「スッキリして、お参りしやすくなりました!」とたいへん喜んでいただきました。
今回の工事は地盤改良がとても重要でした。しっかりと地盤を整備した上で建立しておりますので、これからも末永く安心してお参りしていただけると思います。
この度は、ご用命くださいまして誠にありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)