坂出市の地域墓地に、庵治中目特級石・9寸三重台蓮華付きの和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市の地域墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成したお墓です。庵治中目特級石を使用した9寸三重台蓮華付きの和型墓石です。
ご依頼くださったのは、お近くにお住いの80代のご夫婦です。もともと神戸にお墓をお持ちでしたが、お参りが負担になってこられたということで、この度お墓じまいをされて、近くの墓地に建て替えられました。

弊社の坂出店がお住いの近くということもあり、「神戸にお墓があってお参りが難しいので、何か良い方法はないだろうか」とご相談をいただいたのがきっかけで、建てさせていただくことになりました。
弊社は採石から加工まで自社で一貫して行っており、国産の良質な石をお手頃な価格でご提供できますので、ご予算の面やご提案を気に入っていただき、ご依頼いただきました。

 

こちらが建立前の様子です。ご相談いただいた時点では、墓地の購入をご検討中でした。
神戸のお墓のサイズはやや小さめということでしたが、こちらの地域墓地は比較的大きな墓石が多いので、周囲と調和するお墓を建てたいというのがご希望でした。

 

巻石を設置しました。

 

4つの石を組み合わせて納骨スペースを作っています。経年による石のズレを防ぐために、内側の四隅はステンレス製のL字型金具でしっかりと固定します。完成後には見えなくなってしまう部分ですが、一つ一つ丁寧に作業を行っていきます。

 

クレーンを使って、中台を据え付けています。これから上台、蓮華、竿石を乗せていきます。雨の中、慎重に作業を進めていきます。

 

法名碑、物置石を設置し、化粧砂利を敷いてお墓が完成しました。

 

花瓶型の花立、屋根付き香炉、手前に防風扉付きのローソク立てを置いています。全体的に丸みのある加工を施したデザインです。

 

蓮華を付けることで、高さと華やかさが加わりました。

 

新しいお墓に神戸からご遺骨を移して、すべて完了しました。
お墓じまいをされた神戸のお墓は市営墓地に建っていたのですが、手続き書類作成のお手伝いもさせていただきました。

 

完成したお墓をご覧になって、「これでお墓参りもしやすくなった。ありがとうございました。」とたいへん喜んでくださいました。神戸のお墓までは車から降りて歩く距離が長く、アクセスがたいへんだったそうです。

ご先祖様をご自分の近くに移されて、これから気軽にお参りしていただけるようになりました。そのお手伝いが出来て大変嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。この度はありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)