香川県三木町の自治会墓地に庵治細目石の和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岡田です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県三木町の自治会墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

庵治の細目石で建てさせていただいた8寸やすらぎ型のお墓です。お墓本体以外は外国産の細目の石で統一感を出しました。物置石は青石を使用しています。

ご依頼くださったのは60代のご夫婦です。先祖代々のお墓が山あいにあり、お墓参りが大変になってきたので、お参りに行きやすいこちらの墓地に新しく立て替えられました。
弊社のチラシをご覧になり来店くださったのがきっかけで、この度ご縁をいただきました。展示場に設置してあった墓石を気に入ってくださり、やすらぎ型のお墓に決められました。

お客様は「香川県に住んでいるから、地元の良い石でお墓を建てたい・・・」ということで、庵治石を希望されておりました。弊社は庵治石の採掘から加工・彫刻まで一貫体制で行っており、良質なお墓をお手頃な価格でご提供できますので、ご提案を気に入ってくださり、弊社で手掛けさせていただくことになりました。

またお掃除しやすいお墓にしたいというご要望がありましたので、貼り石仕上げにすることになりました。貼り石部分に関しては、研磨仕上げとビシャン仕上げの組み合わせで幾つかのプランをご提案して、その中から決めていただきました。

 

基礎工事が終わったところです。

 

貼り石の作業中です。土間と貼り石の間に段差があり、そこにモルタルを敷いて水が溜まらないように若干の傾斜をつけながら、貼り石を置いていきます。外からは分かりにくい部分ですが、このように細かい注意を払いながら施工を進めています。

 

貼り石部分は研磨仕上げをしています。水をかけるだけで砂ぼこりなど汚れを洗い流せますので、お掃除がしやすくなっています。お墓の登り口のステップ部分は滑りにくいように石の表面に凸凹をつけるビシャン仕上げを施しました。

 

お参りしやすい工夫が施された「やすらぎ型」のお墓です。中央のステンレス扉の部分に線香・ローソクが収納します。灰のたまった受け皿を取り出してお掃除をすることができます。火が消えにくくお手入れも楽なので、たいへんご好評をいただいております。花立もお掃除がしやすいデザインです。

 

こちらが完成したお墓です。地震の揺れに対応できるよう、免震加工も施しております。ご覧になったお客様から「きれいに仕上げてくれてありがとう」という嬉しいお言葉をいただきました。奥様もたいへん喜んでくださり、私も嬉しく思いました。
これからもしっかりとフォローをさせていただきたいと思っております。この度はありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岡田
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)