香川県宇多津町の寺院墓地でリフォーム工事、基礎の打ち直し・お墓のおまとめを行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県宇多津町の寺院墓地でのリフォーム工事例です。

こちらはリフォーム完成後の様子です。ご依頼くださったお客様は70代のご主人で、お寺様より弊社をご紹介いただきました。

 

こちらがリフォーム前の様子です。手前のお墓はおそらく庵治石で、建てられてから50年くらいは経過していると思われます。奥は大正時代に建てられたお墓でした。長い年月の間も少しずつ手を加えられて、お墓を大切に守ってこられた様子がうかがえます。

 

墓地を囲っているブロックが時間の経過と共に劣化して隙間が出来、ズレが生じていました。お客様はこれから先、お墓が傾いてしまうのではないかと心配しておられ、ご相談をいただきました。

すぐにどうかなるような緊急事態ではありませんでしたが、これから先はブロックの間が更に開いてお墓の傾きが起こりうる状態でしたので、ブロックを撤去して基礎からやり直すご提案をいたしました。リフォームプラン、お見積もり金額にも納得いただき、リフォーム工事のご依頼いただきました。先々の事を考えて、お墓を一つにまとめて、墓石もクリーニングをすることにいたしました。

【工事内容】
基礎工事やり直し/延石、墓石の据え直し/墓石クリーニング/霊標に台の取り付け/玉砂利の敷設

 

リフォームに当たってお客様が特に重視されたことは、「しっかりした基礎工事をしてほしい」ということでした。境界線のブロックを撤去し、立ち上げ基礎の型枠工事中の様子です。

 

立ち上げ基礎・巻石工事の様子です。ブロックの替わりに延べ石を設置しました。敷地内の土はランマーで転圧し、しっかりと固めていきます。

 

土間にコンクリートを打ちましたので、草止め効果があります。この上に砂利石を敷き詰めていきます。

 

お墓をひとつにまとめ、クリーニングした墓石を据えなおしました。墓地内も広くなり、すっきりとしたお参りしやすいお墓になりました。後ろにステンレス製の塔婆立ても新たに設置しています。

 

霊標にはお名前を追加し、新たに設置した台石の上に据えました。

 

出来上がったお墓をご覧になって、「希望した通りのお墓が出来上がって嬉しい。満足です。」と、ありがたいお声をいただきました。奥様も「きれいなお墓になって良かったわ」と喜んでくださいました。
暑い時期の工事で、通路をふさいでの作業となり、お参りの方にご迷惑が掛からないよう気遣いながらの工事でしたが、お引渡し時のお客様の笑顔を見て、疲れも吹き飛びました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)