さぬき市の市営墓地にデザイン墓石が完成いたしました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岡田です。

今回ご紹介させていただきますのは、さぬき市の市営墓地に建てさせていただいた洋型のデザイン墓石です。お施主様は60代のご夫婦で、寿陵墓(生前に建てられるお墓)です。

弊社の展示場にお越しいただいたのがきっかけで、今回お墓を作らせていただくことになりました。とても元気で明るいご夫婦で、「お参りに来てくださる方が明るい気持ちになるようなお墓を建てたい」ということからお話が始まり、そこからお墓づくりを進めていきました。

「墓地には暗いイメージを持つ人も多いので、自分たち夫婦はピンク系の明るい色合いのお墓にしたい」というご希望でした。ご提案した中から、ご希望の色合いに近い中国産の石をお選びいただきました。

また、お墓全体をピンクの石で作るとやや重たい印象になりますので、巻石と前面の石貼り部分はグレーの石を用いて、明るさの中にも落ち着きを感じられるように仕上げました。

 

デザインは展示場で気に入っていただいた洋型墓石をベースにして、細かい部分はお客様のご希望を取り入れてお作りしました。墓石に刻んだ言葉も「お参りに来てくださる方に感謝の気持ちを伝えたい」ということで、いろいろと検討された結果、こちらの言葉に決まりました。

火が消えにくい扉付の線香立て、デザインと一体化した花立てを設置しました。正面の供物台部分を手前に引くと下に納骨室があります。

 

もう一つこだわられたのが、お掃除のしやすさでした。奥様のご提案もあり、将来お参りに来てくれる方が手入れが楽なように・・・と、前面は貼り石で仕上げました。

弊社がお仕事をさせていただいている地域では、伝統的な和型墓石を建てられる方が多く、洋型墓石に関わらせていただく機会はあまり多くないのですが、お施主様ご夫婦のイメージする「自分たちらしいお墓」として洋型のデザインを選択されました。

納骨口が和型墓石と異なるので、洋型墓石ならではの下部基礎工事の行程の複雑さもあります。併せて免震加工も施しており、表からは見えない部分もきっちりと施工を行っておりますので、ご安心いただけます。

 

完成したお墓の前のお施主様ご夫婦です。
お墓をご覧になって、ご主人様からは力強い言葉で「納得した!!ありがとう!!」というご感想をいただきました。奥様も「主人が納得してくれて良かったわ」とおっしゃってくださり、私もたいへん嬉しく思いました。

まだまだとても元気なお施主様ご夫婦ですが、いつまでもお元気で長生きして欲しいと願っています。これからもしっかりと、アフターフォローさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岡田
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)