岡山市東区の地域墓地で庵治石の和型墓地の建立とリフォーム工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山市東区の地域墓地での新規建立と既存のお墓のリフォーム工事例です。

こちらが工事が完了した墓地の様子です。ご依頼くださったのはご年配のご夫婦で、寿陵墓を新規に建立された際に周囲のお墓のリフォームもご依頼くださいました。かなり前になりますが、右側の兵隊墓の傾きなおしの工事を弊社でさせていただきました。その時の対応を気に入ってくださって、隣に先祖代々のお墓を建てる時はまた弊社に依頼しようと考えておられたそうです。誠にありがとうございます。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。
①お墓の傾きなおし・花立の加工
②③花立の加工
④新規建立
を行いました。

 

奥の左のお墓は土葬のため長年の間に地盤が沈下してお墓が傾いていましたので、地盤改良を行いました。まず墓石を撤去して、機材が入らなかったので手掘りで土を掘りあげた後に土を加え、ランマーで転圧を繰り返しながらしっかりと地固めをしていきました。

 

地盤を整えた後に、墓石を再設置しました。他のお墓に合わせて花立に家名を新たに彫刻しました。またお参りしやすいようにとこちらからご提案させていただき、花立に穴を空けなおして、ステンレス製の花筒を設置しました。右隣のお墓も同様に花立を改良しました。

 

こちらの兵隊墓も同じように花立を改良しました。ステンレス製の花筒を設置するとお掃除もしやすくなりますので、お客様にたいへんご好評をいただいております。

 

こちらが新規に建立された寿陵墓(生前に建てるお墓)です。10寸丸フトン付き岡山型のお墓で、石は庵治の中目特級石です。できれば庵治石でお墓を作りたいというご希望でした。弊社は採石場や自社の工場があり良質な石材を良心的な価格でご提供できますので、予算の面でも折り合い、庵治石で建立することになりました。また新規建立の際は、免震加工も標準で行っております。ローソク立ては防風用の扉付きで、お参りしやすい工夫が施されています。

墓地は道幅も狭く重機もなかなか入れにくい場所で、お天気も心配でしたので、短期で仕上げられるように集中して工事を行いました。

 

出来上がった様子をご覧になって、お客様には「立派なお墓ができて良かった」と喜んでいただきました。また若い世代の経済的な負担にならないようにと思っておられたので、「これで私の役割も果たせた」と一安心されていました。

お客様に喜んでいただけるよう、これからもしっかりとご希望・ご要望を伺いながら、またこちらからもご提案をさせていただきながら、お墓づくりをしていきたいと思っています。ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)