こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県豊浜町の町営墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

9寸三重台やすらぎ型、庵治の細目石を使用しています。

今回お墓を建てられたのは90代のご夫婦で、生前に建てられる寿陵墓です。坂出市に嫁がれた娘さんが、ご両親の代わりに弊社の展示会にお越しになりました。お手頃な価格で墓石全体を庵治の細目石で建てられるということで気に入っていただき、ご家族で検討されて、この度お墓を建てさせていただくことになりました。

 

敷地の境界線を明確にするための巻石を設置したところです。巻石がズレないようにステンレス製のL字型の金具で四隅を固定しています。

 

納骨スペースを作っています。巻石部分と同じく、L字型の金具で四隅を固定しています。草が生えないように、周囲には防草用の土を入れて、その上から玉砂利を敷きます。

 

棹石を設置しています。地震の揺れにも対応できるように、免震加工を施しています。

 

こちらが完成したお墓です。周囲と調和するように、五色の玉砂利を敷いています。

 

 

中央部分にステンレス製の扉付のローソク・線香立てが付いており、火が消えにくくお掃除もしやすい構造となっています。お参りしやすい工夫が施された「やすらぎ型」のお墓で、ご好評をいただいております。

 

工事が雨の多い時期と重なりましたので、お引渡し日に間に合うよう、テントを張りながら雨の日も作業を進めました。「雨が多かったので大変でしたね」とねぎらいのお言葉も頂戴いたしました。

お引渡しの日もあいにくの雨でしたが、ご家族の方が晴れた日に改めてお墓を見に行ってくださり、「やっぱり晴れた日に見ると、きれいですね!」とご感想をいただきました。

郷土の石でお墓を建てるお手伝いをさせていただき、大変嬉しく思います。悪天候が続きましたので、お引渡しに間に合いホッとしました。ご両親も寿陵のお墓が完成して、安心されたのではないかと思います。この度はどうもありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)