さぬき市の寺院墓地に庵治石細目の9寸和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の木村です。

今回ご紹介させていただきますのは、さぬき市の寺院墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。お墓本体と霊標は庵治石の細目、巻石部分は福島産の滝根石を使用しています。

ご依頼くださったのは60代のご兄弟(お姉様と弟様)で、新仏様のためにご一緒に建てられたお墓です。弊社の取引先とのご縁でご紹介いただき、この度建てさせていただきました。

お客様が強く希望されたのは、「国産の石でお墓を建てたい」ということでした。お墓本体の石は最初から庵治石と決められていましたが、巻石部分は当初は外国産でと考えられていたようです。

一般的に巻石は外国産を使用することが多いですが、巻石部分も国産の石でお作りするご提案をさせていただいたところ、「全部国産の石で作れるんですね!」と半ば驚かれたようで、その提案を気に入っていただきました。自社工場で石材を加工している弊社は、国産の石をお手頃な価格でご提供することができますので、このようなご提案も可能となります。

寺院墓地ですので、お寺様にご縁のある業者さんもいらっしゃいましたが、このような経緯もありまして、お施主様のたってのご希望で弊社を選んでいただきました。

 

お客様がもう一つ希望されたのは、周囲のお墓との調和でした。寺院墓地ということもありますので、目立ち過ぎないように、また地味になり過ぎないようにバランスを考慮して、お墓の大きさやデザインをご提案させていただきました。

その中から、お姉さまのご意見を反映されて、蓮の花をかたどった台座、丸みを帯びた形の屋根香炉、花瓶型の花立をお選びになりました。化粧砂利も周囲に合わせて選択しました。

 

お話をいただいてからお墓の完成まで比較的短期間ではございましたが、その中でも何度も打合せをさせていただきました。お陰様で、工事からお引き渡しまで、滞りなく進行することができました。

お客様からは、「希望通りのお墓が出来上がって良かった」とたいへん満足していただき、私もたいへん嬉しく思います。これからも弊社ならではの強みを活かしたご提案をできるよう、頑張ってまいります。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:木村
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)