坂出市の地域墓地でお墓の傾き直しの工事をいたしました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市にある地域墓地でのお墓の傾き直しの工事です。
ご依頼くださったのは40代のご夫婦で、お寺様からご紹介をいただき、この度工事をさせていただきました。

施工前のお墓の様子です。建てられてから30年くらいは経過しているようでした。この写真では傾き具合が分かりづらいですが、下の画像をご覧ください。

 

奥のお墓と比較したら分かりやすいですが、後ろにかなり傾いています。もし大きな地震が起こったら、倒れる恐れもあります。巻石(土台の縁石)も傾いてズレが生じている状態でした。本来ならば土台部分からしっかりとした基礎工事を施した方が良いのですが、ご予算の関係もありまして、お墓だけでもなんとか直したいというご希望で、墓石部分だけの工事となりました。

 

墓石撤去中の作業の様子です。通常はミニクレーンで石を持ち上げて撤去しますが、墓地まで重機を搬入できる道路が無かったので、昔ながらの道具を使って、職人3人がかりで解体・据え直しの作業を行いました。三又を使用して棹石を運んでいるところです。

 

続いて台座の石を板の上に乗せるところです。

 

基礎工事が終わったところです。もともと砂利が入っていた部分には草が生えないようにコンクリートで固めて欲しい、というお客様のご要望がありました。

 

工事前の地面の様子です。雑草が生えています。

 

設置し直したお墓の様子です。地面の表面はモルタル仕上げをしています。今回、免震施工は行っておりませんが、揺れにも対応できるよう石用のボンドでしっかりと固定しております。

工事終了後、お寺様を通じて「心配事が解決して良かった」とお客様が喜んでおられたという話をお伺いし、私もたいへん嬉しく思いました。

これからもお客様のお役に立てるよう努めてまいります。お墓に関して何か気がかりなこと、困りごとなどがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)